ママ投資家の古川まみです。
 
わたしのプロフィールはこちら⤵︎
 
 
Lesson1 債券について知ろう

 

 債券ってリスク低いんですよね♡
だったら、たくさん種類があるけど、
その中から何でも選んでいいんですよね^ ^


そんな声をちらほら聞くことがあります。

たしかに
債券の紹介をされているサイトを見ると


一定の期間で定められた利子が得られて、
償還日には額面で返還されます

このようにあるので、
預けつつ、利子が預貯金よりも貰えて、
なおかつ額面で返還される♡

投資なのに元本保証されるの?
なら債券買った方がいいじゃん!!

そうなるんですが、

果たして元本保証なのか、
なぜ債券に対して格付けがされているのか、
そもそもどんな種類があるのか
リスク低いって言われてもリスクはあるの?

そんな債券についてみていこうと思います^ ^


Lesson.1 債券ってなんだろ?

債券は発行するのは
国や地方公共団体、そして企業になります

そしてそれらは『発行体』と呼ばれていて、


例えばその『発行体』が小売業者だった場合、

投資家の皆さーん♡
今から私たちの会社はここの地区に
スーパーを3店舗建てるんですが、
その事業開発のためにお金かしてくれませんか?

そんな風に呼びかけがあります^ ^

それに対して、投資家は

利回りやリスク等を加味し、
よし!この会社ならお金預けられるぞ!

そう思ったら販売元の証券会社を通じて
その債券を購入できます❁︎

そして、発行元は投資家に対して、
債券を発行するのですが、

お金を借りた!という証拠となるのが
この債券になるんですね^ ^

なので、借用書のようなもの。

そして、その借りたお金を元に会社は
事業開発を行っていきます

また、その債券が
利子を払いますよー♡と約束されたものなら
投資家はお金を貸した間、
その利子を受け取ることになります^ ^


これなので、
銀行の預金と同じような仕組みですよね♡

銀行も私たちが預けている預金を元に運用し、
その利息として0.001%が
1年ごとに支払われている、というものになります!

ちなみに!!

債券って打つと、
『債券』と『債権』と出てきますが、
全く意味が違うんです。

『債権』はある人が別の人に対して
お金の支払いなどの特定の要求をする権利

なのでまったく違うので注意要です♡

 



 

 

▶︎GL create 
 
〜Money ecole〜
女性のための優しいお金のレッスン
画像をクリック⤵︎
 
▶︎登壇セミナー
 
《東京》
 
    3月2日(土) 13:30〜16:00
 @品川プリンスホテル
         
 《広島》
 

     3月24日(日) 10:00〜12:30

      @TKPガーデンシティー広島駅前大橋

     ▶︎新・お金の4原則マネーセミナー

 

    3月24日(日) 13:15〜15:15

    @スカイレストランアンドラウンジ 「L&R」

    ▶︎参加料無料☆女性投資家ランチ会

 

▶︎Instagram


投資の知識・マインドが学べる
〝ワガママ女子のマネーノート〟
画像をクリック もしくは @mari_mami_lessonで検索

 

▶︎LINE@

 

お問合せ・ご質問・ご感想はこちらまで❤︎

@tok8407z を検索 もしくは下の画像をクリック

 

 

▶︎WEBデザイナーmamiのブログスタートしました♡

 〝お稽古サロンのためのWEBデザイナー講座〟受講中です