環境と心境の変化 | LOVIN船長のスモールボート釣行記

LOVIN船長のスモールボート釣行記

若狭発!スモールボートで楽しんでます。スモールボートでの釣果に拘りを持ってます。
更新はサクッと! 読んで頂きやすいように心がけてます。
キャンプ&車中泊もしてます

 可搬型ボート所有の僕ですが、ほぼ同じ海に通い続けてマッスル もう17年前ですね

 

僕は研究者でなないので良くはわかりませんが、これが温暖化でしょうかね?

ここ若狭でも大きく変わってきてる!

 

イカメタルなんて夏の風物詩として暑い時期からでしたが4月頃の肌寒い時期から浮かんでいる 要はイカが本来でない時期にでも南下してきたんだろうね~

ジギング船なんて少なかったけど今では多いような気がする

タイラバ船もめちゃくちゃ少なかったけど今では・・・ 

 

僕が浮かんでいる限定3海里。すなわち超近海の若狭でも変化があるなぁ~

GW過ぎたら鳥山だらけでナブラ撃ちをしていたんだが・・・今では大鳥山もない ナブラも小規模

ハマチ・メジロジギングを楽しめなくなるぐらい魚影が少ない・・・ クーラーパンパンで早上がりも多々あったなぁ~

甘鯛が毎年少なくなってきてるようだ あの愛くるしいお顔がなかなか拝めない

大真鯛も獲れないっす

そしてティップランって釣行が流行る前からしているボートエギング シンカーをヘッドに付けてのエギング。

あの頃は3桁は獲れてたんだけどね~ 今はもう厳しいなぁ~

いつもは盆過ぎてからの釣行なんだけど、このままじゃ~年中ティップランになるんじゃないのかな?

 

ほんと!海域の変化を感じます

 

そして決定打がここ若狭湾でクロマグロ釣りが可能な事でしょうか!

昔っから、この辺の定置網にもクロマグロが少し入ってるのは知ってはいましたが・・・いまではマグロが若狭湾を乱舞!

そしてそれを釣る釣り人が現る!

それを狙う遊漁船とアングラーが急増 ここは竜飛崎か!?

おーーい 大間の山本さんよ~

漁場は大間でなく若狭です!

はやく来てください! 

 

そして不思議なことにそのクロマグロを釣れても遊漁船は公表してない

釣れているのか?釣れてないのか? さっぱりわからないインスタやフェイスブック・・・

FIGHT中の動画や画像はあるんだけどなぁ~ 

一本のロッドを3人ぐらいで持ってリールを巻いている!? ほんまこれが釣りなんでしょうか?ってな魚釣りスタイル

 

水産省?には漁獲高を登録はしているようだが・・・ たぶん釣ったサイズ? 漁獲量? 場所? など知られてしまったら困ることがあるからでしょうな

とくに相手はクロマグロだ 国が資源保全しているようなお魚だ。 どっかの保護団体からクレームが来るかもしれないから

コソコソ? バレずに釣るしかないのだろうかね? 

知らんけど(笑) 

所詮はお金持ちと勇者の挑戦! でも僕ぁ・・・支持したい!! 釣り人なら自分の体重を超える大物を狙うのもドリームがあってええんじゃないっすかね

いつかはマグロ釣ったど~ って堂々と公表できるご時世になってもええんじゃないですかね

 

でもあの・・・ マグロ釣りの動画や画像・・・ できたらシングルファイトでクロマグロをやっつけて欲しいな

一本のロッドに3人の漢・・・ 一人で戦えないのなら挑むのはちょっとね~

堂々と釣ったと言えないような気がする

①タックルは金で解決できます

②釣行チケットも金で買えます

③マグロに出会えるチャンスは運です

④そしてそのマグロと戦えるだけの身体、体力つくりを得た漢になるのは努力

 

僕には①~④まで当てはまるものがあるまへん(笑)

ただただ すげーーー って思うだけっす

 

あと僕が昔ほど釣りに情熱がなくなってきたことかな~

釣りは好きです 船も好きです ただひと昔前みたいに、釣りの前日はワクワクして寝れないとか・・・

人の釣行結果が気になるとか・・・

最新のタックルに興味がまったく無くなったり・・・

 

うーーん 歳なのか 飽きたのか はてはて 老いたのか(笑)

 

あ!でも最近気になるのがダイワのシーボーグ100! ええやん これ

コンパクトだし パワーありそうだし

まぁ~ 買わないけどね ちゃうちゃう買えないけどね

 

今年はまだ4回しか浮かんでないです

 

たいした釣果でもないしね~ 

 

でもボチボチ楽しんでますよ~

 

あと環境の変化と言えば!

 

先日浮かんでいたら

 

保安庁に声を掛けられた

 

かと

 

思いきや

 

水産省の船でした

 

長いこと浮かんでいる海域ですが

 

水産省の方に声を掛けられたのら初めてです

 

ん?

 

話の内容ですか?

 

それは内緒でごわす