棚だな…棚 | LOVIN船長のスモールボート釣行記

LOVIN船長のスモールボート釣行記

若狭発!スモールボートで楽しんでます。スモールボートでの釣果に拘りを持ってます。
更新はサクッと! 読んで頂きやすいように心がけてます。
キャンプ&車中泊もしてます

毎年晩秋ともなると、ティップランをしない僕ですが・・・ 今年から違ったやり方でこの時期をティップラン釣行を楽しんでます

 

最近、更新してないですが浮かんでますよん。

 

では

 

サクッと真顔

12月にしては数釣りも楽しめてるんじゃないかな

 

そして

 

ゆき丸8号では8年ぶりの

 

キロアップ!

 

Jがやってくれました!

 

久しぶりに生きたこのサイズをみたら

 

 

キショっ の一言に限る!ダッシュ

 

ピッタリ1キロでごわすOK

 

 

シーバスも遊んでくれましたわ。

 

確か9杯だったかな?

Jもこれぐらい釣れてたかも知れない。

 

そして別日に

 

乗組員Aと手裏剣

 

べったベタの海原

 

これ本当に12月の日本海?

 

 1投目でこれクローバー

 

これまた立派なサイズ

 まんだ秋サイズのもたまーに釣れますなキラキラ

 

そして、私にもびっくりマーク

どえらい、よく引くイカが、狩れましたお祝い

 

ドラクが鳴りっぱなしダッシュ

 

なかなかボートまで寄らない

ここまで大きくなると、掛けるのが魅力なティップランですが、

掛けてからのやり取りが楽しいティップランでしたな。 

 

 

今年はあと何回浮かべれるだろうかね

 

来年はイカが大漁でありますように

 

来季はティップランタックルを新調しよう

もうボロ過ぎるゲホゲホ

 

コウイカもこの日はたくさん釣れました〜。

 

しかしコウイカまで、サイズがデカいやないの

 

ドッジボールサイズ

 

 この日は10杯でしたかな

 

 

イカを測定したのは久しぶり

 

1.4キロもありましたおーっ!

 

立派なのが釣れてくれました二重丸

 

 

今年はイカが圧倒的に釣れませんでした

 

感覚的に例年の三分の一かな。

猛暑、枯れ藻、ナイトティップランの船団・・・ 言い分はあるなぁ。

来季はもっと環境がよくなって欲しいなぁ。

 

あと僕はスモールボート野郎の仲間がいない(笑)  群れたくない(笑) 強いて言えば、僕の背中をおって参戦したパイセンの弁慶乗りぐらい。

なので情報交換がまーーーったくない。

ましてや出船場所が減っていく地域です。 現場に到着して知人が浮かんでいたなんてありえへん。

係留船らはもっと北上するから、同じ海域で釣りをしているなんてほぼない。

 

師もおらん(笑) 弟子もおらん おるのは乗組員と地元の漁師さんぐらい

 

地元の漁師さんの定置網の中に入ってくる魚の情報です。 まぁ・・・あてにならんですがね。

その乗組員の中に、遊漁船にも乗船する強者がいます。 

 

image

上司のI乗組員です

 

ティップランを遊漁船で挑んでるのは前から聞いていたので・・・

めちゃくちゃ気になっていたので

 

水深や場所を盗んでくるように! ミッション!

 

場所は真似ることは出来ません・・・ だって降ろすところがないからYO。

でも

その水深です。

 

これは参考させていただきましたグー

 

あとあまりにも釣れないので、色々とやり方を変えてやった結果・・・

 

晩秋でも2桁と、サイズアップに成功したのかな? たまたまかも知れんぼけー

 

継続していこう

 

今からはキャンプ!