白猫*3兄妹 -33ページ目

手作り猫ご飯*ゆっくり・・・

$白い仔猫*3兄妹

昨夜のご飯は、
無理をせず、半分半分にしてみた。

中身は先々日と同じで玄米にささみと砂肝ですが、
玄米を少し砕き、全部をとりのスープで一度暖めた。
そうしたら、ぐっと香りがでた。


そして、観察。

ルチル:カリカリから食べるが、次第に両方とも同じペースに。ルチルにはブロッコリーはなし。
サファイヤ:カリカリから食べるが、手作りご飯がやや優勢。
こはく:手作りご飯から、それもブロッコリーから^^;


全部食べてくれた!個々が完食だ。

嬉しい!(涙。。。)

みんなにほおずりをして、ギュとした。

ありがとうね。



今日は、ブレンダーを注文したし、
手作りご飯では賄えない栄養分の猫用食サプリメントや
主食となる食材も注文した。
いろいろな手法を試してみようと。


これらの食材は、人間も食べるので
猫さん達が食べなければ、私の夕食となるのだ。

というか、一緒に食卓で同じご飯も可能ってこと?

うちの円形テーブルで4人(猫)でご飯♪?

今日はこんな遊びが楽しかったよね。っていう

会話はなしだけどね。

ドリーム・ディナーです(笑)

猫手作りご飯*タラ

$白い仔猫*3兄妹
こはく*見た目はおチビなんだけどな。
    先日はブロッコリーを生のままかぶりつきました^^;


$白い仔猫*3兄妹
ルチル*猫足の家具の下。
    ご飯の時以外は、大人しい。


$白い仔猫*3兄妹
*こちらは大失敗のタラご飯。しょっぱい*




ーーーーーーーー

先日の失敗ご飯。

スーパーでタラの切り身を購入。
これは大好物なんで、きっと食べてくれるはずと、思いきや。。。


自然食大好きのこはくが、一番先にそっぽを向く。
すぐに続いてサファイヤ。


こはくの具合が悪いのかな~と思いながら、
残したタラを食べてみた。


しょっぱい!



ラベルを見ると、南アフリカ産と書いてあった。
ということは、生でなく塩につけて冷凍してあったのだ。
ラベルを見なかったことや、先に味見をしなかったことに反省。


まだ、なんでか食べているルチルのお皿を奪い取り
(ルチルはなんで?~~~って顔をしてるけど。)
カリカリのみに入れ替えた。


こはくの舌は絶対だ。
グルメちゃん。

ルチルはきっと味オンチだ(笑)
人間でいうと、ラーメンやハンバーガー大好き少年だわ。



日々、反省と学習。


週末はアマゾンでオーダーした猫の料理本が届くので、
いろいろ試してみよう。

初めての猫ご飯

$白い仔猫*3兄妹


見た目は美味しそうにできた。猫には通用しないけど。

*一昨日の本格的に手作りご飯(前日はカリカリがほとんどだった)
 ・玄米
 ・とりのささみ
 ・砂肝
 ・ほたての出しとほぐした身
 ・ズッキーニ
 ・いつものカリカリ




$白い仔猫*3兄妹
*手前:ルチル 真ん中:サファイヤ 奥:こはく



食いつきよく、食べ出してくれる。かあちゃんの心の中でガッツポーズ!

いきなり、猫界のグランドシェフ!?




$白い仔猫*3兄妹

・・・な、ことはない。
サファイヤが半分くらいでそっぽを向く。
完食したこはくが、サファイヤの残りを食べ出す。





$白い仔猫*3兄妹

ルチルもあと3分の一でリタイヤ。なんで~~~
その3分の一の残りをこはくが食べる。





$白い仔猫*3兄妹

食べ過ぎのこはくに、
無理矢理お皿を取って片付けようとしても、食べ続けるこはく。




こはく、全部食べてくれてありがとう(泣)

でもね。

気を遣わないでいいよ。


最近のこはくは、

もうおチビちゃんとはいえない体重になっているよ。

カチカチの筋肉質な身体で、触ってもサファイヤの感じとは違う。


*ルチル:4.0kg
*こはく:3.8kg
*サファイヤ:3.6kg
1/25

やっぱり。。。
ルチルに近づき、ず~と同じだったサファイヤの体重より200gも大きい。


最近のこはくの食欲は今やルチルもびっくり。
そして、この仔はやっぱり自然食や人間の食事に近いものが好きなんだ。。。
姿も食事も以前のしろにやっぱり似ている。


ーーーーー

今朝、サファイヤが黄色の泡状のものを吐いた。
後にカリカリフードを食べたんだけどな~

以前に教えてもらったように空腹時の胃酸だと思います。
(その中に、輪ゴムが混じってた???)


いろいろ、臨機応変に考えなきゃね。



こはく*しなやかな身体とフード

$白い仔猫*3兄妹
$白い仔猫*3兄妹
$白い仔猫*3兄妹

カメラを向けるとポーズを取ってくれるのが、これ。

こはくらしいなぁ。

こはくのしなやかな身体は、最近の食欲と繋がる。

先週休みの時に、人間の食事用にゆりねの卵とじを作った。
お鍋に少し残したまま食事をしていると、
キッチンの様子が何かおかしいので、行ってみると、、、

お鍋からゆりねの卵とじを取り出して、食べていた。

お酒を沢山いれて、塩分の多い薄口醤油を使っているのに!

先日もディスポーザーから魚の皮を引っ張り出して
食べようとしてたし。


そして、
以前、飼っていた「しろ」のことを思い出した。

今とは大違いで、キャットフードもカルカンくらい、ねこまんまの時代。

うちのしろは、煮魚やさしみ、スルメに海老と
人間とほぼ同じもの味付けも食べていた。
うちの母は魚の骨も食べさせていたし。

といって、外も行き来する23年以上の長寿猫で、一度も病気にもならず
動物病院にも最期の時に掛かったくらいで、お世話になっていませんでした。



そんな時、こはくのこの行動。
ゆりね食べるんだ。卵も欲しいんだ。。。

以前より、私のご飯(玄米)を欲しがっていたので、
与えると3ネコともとても食いつきがよかったのです。


こはくが、サザエさんの歌のように泥棒猫をしてまで、
食べたいと思うフードに興味が出てきました。

今は情報化時代。
いろいろなサイトを見ると、恐ろしいのはペットフード。
私がもっと怖いと思っているのは、実は4Dミートという肉?の入ったもの。
病院で勧められたといえ、高いプレミアムフードも工程や中身は不明。
また、船便で大型コンテナに入れて運ばれる海外のフードの防腐剤や
食いつきをよくするための薬品も怖い。


といって、いつ何時、私が作ってあげれない環境も考慮し、
キャットフードと手作りフードの2本立てで、いくことにしようかと思います。
何もかも 固執するとしんどいし、ほどほどに頑張りますわ。


カリカリキャットフードも日本製自然食のものをオーダー注。
(これが、プレミアムフードの3倍する。うちは×3。。。きゃ~)
かあちゃん、痩せるなぁ。

早速、
昨日は、ささみと玄米ごはんにホタテでとったスープに
ズッキーニを焼いて細かく刻みました。

青物を食べないルチルもしっかり完食。

今朝は、カリカリフードにカッティーズチーズのトッピング。



かあちゃんは、近くの食堂で他人のかあちゃんが作った食事をしています^^;






ルチルの敷物

$白い仔猫*3兄妹
$白い仔猫*3兄妹

$白い仔猫*3兄妹

$白い仔猫*3兄妹

かあちゃんが帰ると、3ネコともリビングのドアから競争して走って迎えてくれる。

こはくは細いので、ドアがあく隙間で一番乗り。

それから、ルチル。

男の仔にすると高い声で「ニャ~」といいながら、ドデッと敷物になる。

このポーズは、ご飯を欲しい時にも披露してくれるとっておきのポージング。

脚の開きというか、だらしない感じがなんともカワイイ♪

リビングへの廊下は暗いので、うまく撮れていないので残念です。



る~ちゃん、ぼてっ。


「かあちゃん、ごはん~早くして」って

身体全体でパフォーマンス。

ーーーーーーーー

そんなルチル君ですが、

先週末から、時々くしゃみをしています。

1時間に2回ほど。

ネットで検索すると、花粉症!?

気になるニャ~。