今週は平安Sとオークス(優駿牝馬)があります。

 

平安Sは京都競馬場・ダート1900mで行われる古馬の重賞です。
 

昨年はグロリアムンディが勝ちました。

 

デビュー時は芝を使っていましたが、ダート転向後、素質開花しました。

 

ここを勝つまでGⅠを除けば、ダートでは6勝2着1回と抜群の成績でした。 

 

オークス(優駿牝馬)は東京競馬場・芝2400mで行われる3歳牝馬限定のGⅠレースで牝馬クラシックの第2弾です。

 

レース名の由来はダービー伯爵が奥さんの誕生日にとレースを設け、その際広大な庭にあった樫(オーク)の木から名づけられました。

 

昨年はリバティアイランドが勝ちました。

 

新馬戦から評判の怪物牝馬が能力全開した瞬間でした。

 

2着に6馬身差をつけての圧勝は、秋に向けて3歳牝馬3冠の序章にすぎませんでした。

 

 

 

平安Sガチャピンオークス(優駿牝馬)