本日はヴィクトリアマイルの考察・2日目です。

 

東京競馬場・芝1600mで行われる古馬牝馬のマイルGⅠであり、最強牝馬決定戦でもあります。

 

昨日残ったのは、スタニングローズ、ナミュール、ハーパー、マスクトディーヴァ、モリアーナ、の5頭です。

 

このなかで注目は、ナミュールです。

 

デビュー時からその素質の高さには定評がありました。

 

阪神ジュベナイルフィリーズでは1番人気に推されました。

 

しかし、当時は人気先行で結果は思うようなものにはなりませんでした。

 

陣営も調教の仕方を変えたりと試行錯誤もあったでしょう。

 

昨秋、馬自身の成長と陣営の思惑が一致したのか、それまでの調教とは違うやり方で挑んだマイルチャンピオンシップでついにGⅠを勝ち取ります。

 

4コーナーほぼ最後方からの強烈な追い込みでゴールを先頭で駆け抜けました。

 

才能が覚醒すると、香港マイル3着、ドバイターフ2着、と海外レースでも活躍するようになりました。

 

現状マイル路線では一歩抜け出した感があり、ここでは負けられないところでしょう。

 

 

ヴィクトリアマイルガチャピン最強牝馬決定戦