訪問ありがとうございます

「千の風になって」の誕生は1996年、川上
さんの妻桂子さんが亡くなったことがきっ
かけだった「千の風」誕生秘話新潟市出身
の芥川作家、故新井満さんが手がけたヒッ

ト曲「千の風になって」の誕生エピソード
などを関係者が語るトークイベントが開か
れた。妻を亡くした幼なじみのために曲を
作ったという経緯や多方面で活躍した新井

さんの業績や人柄を振り返った。 川上さん
を励ますため、追悼文集に寄せられた訳詩
を歌にしょうと作曲に取り組んだが「詩と
歌がうまくいかなかった。それで英語の

原詩を自ら訳して完成させた」という。
きれいな親しみやすいメロディーで慰めら
れた人がいっぱいいたことでヒット曲と
なった       (2023.10.6記事)



 *2023.1014(土)*
チューリップオレンジ負けない心に幸せの花は咲くチューリップオレンジ
     ~link癒~
いつの時代もあり続ける空と共に~縁~
あなたに出会えたことにありがとう