🌃訪問ありがとうございます

多くの原画が残っていることが、将来、マ
ンガ文化をさらに豊かにすることにつなが
るかもしれない原画を保存・活用ー未来を
残すことで文化を豊かにという記事です。

マンガは、私たちにとって身近なもので、
日本には、発刊されたマンガだけでも60
00万枚の原画があると言われており、絵画
などと違い、美術品としての 価値付けはさ

れてはいないが、原画は貴重な文化資料で、
あると考えられる。多くの「マンガ原画」
を見ることができるの秋田県の横手市増田

まんが美術館は、約30年ほど前、増田町に
地元の漫画家で「釣りキチ三平」で有名な
矢口高雄先生の記念館を複合施設の一角に

建設しょうという案が検討された。矢口先
生からの意見をいただいて、「まんが美術館
」が誕生して、2019年には「原画のアーカ

イブ(保存・活用)」をコンセプトにした美
術館として生まれ変わった。貴重な文化資 
料である原画の矢口先生の作品には描かれ

た当時の様子や風俗が分かる重要な資料に
なる原画には修正の跡やいろいろな指示な
ど、さまざな情報があるからこそ、一枚で

も多くの原画を、良い状態で守り残すこと
は、その時代の文化を守ることにつながり
マンガ文化をさらに豊かにすることにつな
がる       (2023.3.16記事)




 *2023.3.16( 木)*
クローバー人は皆、人生という原野をゆく開拓者クローバー
          ~link癒~