🌃訪問ありがとうございます

イタリア南部ナポリに雄大にそびえ立つ
ベズビオ山は世界一危険な火山でもある
世界一危険な火山地帯に広がる大都市
いう記事です。紀元79年の大噴火で古代

ローマ都市ボンベイを滅亡させた。ナポリ
の国立考古学博物館には紀元79年にベズビ
オ山噴火で犠牲になった人々の遺体を再現
した石膏像が展示されている。さらにナポ

リの西方一帯には、古くから「地獄への入
り口」と称されてきた火山性の巨大カルデ
ラ、フレグレイ平野が広がる。 中心部のク

レーター上には住宅地や農地が広がってい
る。危険地帯は、ナポリ の人口密集地にぴ
ったり重さなっている。ベズビオ山から10

0㌔圏内の人口は600万人を超え、多くの住
宅や工場が立ち並び、主要道路が走る。危
険な火山な長年、この地に死を招くと同時

に生命ももたらしてきた。肥沃な大地と豊
かな温泉に恵まれ、硬い火山岩が堅牢な
建築物となり都市を形作った。過去数千年

間に何度も大規模な噴火を繰り返したベズ
ビオ山は1944年を最後に休眠状態だが、フ
レグレイ平野には、今、活発化の兆候が見
られ。警戒レベルは黄色の「要警戒」に引

き上げらている。遅かれ早かれ起こり得る
惨事に備え、研究者らは予兆を捉えようと
監視を続け、大規模避難計画を含む緊急対

策を策定している。だが地獄への入り口が
開くとき、これほどの人口密集地でその計
画が機能するかどうかは誰にもわからない
       (2022.9月記事)





 *2022.10.13(木)*
あじさい「良き友」との出会いが
人生を豊かに彩るあじさい ~link癒~