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ループは、飲み終わった瓶を回収する宅配
牛乳のビジネスモデルに着想を得て誕生し
た。「脱使い捨て」リユース容器で商品を
販売。5月に日本に上陸した「Loop(ループ
)」は、使い捨てプラ容器の削減に取り組む
米国発の再利用システムで、米テラサイク
ルが開発したループでは、参加企業がステ
レンスやガラスなど最低10回は利用できる
耐久性の高い容器に詰めて販売する。誕生
してから19年以降、米、英など4カ国でサ
ービスを展開する。参加企業は200社に上
る。米国では利用者が3万5000世帯に達し
た。日本ではイオンが首都圏19店舗で、
サービスを開始した。ループ参加2企業
25社のうち、ロッテやP&Gジャパンら6
社のガムや洗剤など13品目が店舗に並ん
だ。 NlSSHA(京都市)も新たなシステム
づくりに取り組み飲食店の持ち帰り用容器
を地域内で共有する仕組みで、利用者の注
文や使用後の返却には無料通信アプリを用
いて、容器の回収や洗浄は地元企業と連携
し、沖縄県読谷村で飲食店10店舗に弁当箱
とカップの2種類を提供し、20:年12月から
2カ月半にわたり、実証実験を行った
おわり(2021.7.7記事)