🌃訪問ありがとうございます

横浜みなとみらい地区のグランモール公園
では、インフラの実例として、注目されて
いる。広まる「グリーンインフラ」という
記事です。地下に広がる地盤に秘密がある

地下に蓄えられた水分は再び地表に循環さ
れ、蒸発して熱を奪うので夏場に涼しさが
生まれる、ヒートアイランド対策にもなる
仕組みを開発した「グリーンインフラ総研

」の代表理事は、「雨水対策や冷却効果
により空間が快適になり、人が集まりや
すくなって、公園に新たな価値が生まれる

」と強調する。一般の地盤と比べて特殊な
加工を施した石が無数に敷き詰められた
地盤は、雨水を多くためられるだけでなく

豪雨の時には下水道や河川への過度な流入
を抑え、浸水リスクも軽減させる浸水対策
や夏場の気温低減といった効果を兼ね備え
ている。公園を整備した横浜市は、同様の

仕組みを市内20カ所以上の公園に広げる方
針でいる。地域振興の一環としてグリーン
インフラを推進している自治体もある。
        つづく(2021.1.27記事)






 *2021.4.13(火)*
🔹「喜び」「感謝」などの前向きな
精神状態は、人体の免疫系の働きを
高めて健康を促進🔹   ~link癒~