🌃訪問ありがとうございます


1973年、47歳で聴覚を失ったゴヤが音のな
い世界で創作を続ける営みは、自分の中の
狂気に向き合うことではなかったか。ゴヤ
「ブルボン=ブラガンサ家の王子、ドン.セ

バスチャン.マリー.ガブリエルという記
事です。肖像画の名手であり、多くの王族
や貴族、政治家、女たちが彼の前に立った
。ゴヤは外見の写実を超えた内面に迫る

描写に、彼の真骨頂がある。地平近くでは
赤く重ったるく映ったが、空を昇につれて
冴え冴えしく輝く。今年の名月である。

月見ればちぢにものこそ悲しけれ......とい
う百人一首の歌が、感傷とは遠い心情だ
が、口にのぼり、風が運ぶ金木犀の濃く

甘い香りが、残暑と長雨から解放された
秋をいっそう感じた。魅入られたような
不気味な作品を残した。月のどこか妖し
い光からこんなことを連想した。古代ギリ

シャのプラトンは狂気を、神に憑かれて規
則から離れた創造性を結び付けており、月
は、太陽に対して姿を変えることで不吉な
存在、さらに狂気に結びつけられてきた

       つづく(2020.10.29記事)






 *2020.10.30(金)*
黄色い花『誓』は光なり-
誓いを果たしゆく時、最も尊厳な、
『生命の太陽』が未来を照らす黄色い花
      ~link癒~