こんな体験はめったにない♪ | 働く女性 暮らしも仕事も欲張って自分らしい毎日♬

働く女性 暮らしも仕事も欲張って自分らしい毎日♬

なりたい未来の私にむかってLet's try★

広島 ライフオーガナイザー@平田誠子
働く女性 暮らしも仕事も自分ミガキも
楽しく自分らしくHappyに♬
ニュートラルな毎日で楽に♡

こんにちは

広島県ライフオーガナイザー
平田誠子です

Love your smile
~あなたの笑顔が大好きです~

10/11(火)のこと

【アチーバス】体験をしてきました
勝ち負けのないゲーム!!
みんながリーダー!!
なんじゃろ~?と思い
面白そうきらきらと思い参加させて頂きましたチョキ


9月頃はじめて
「アチーバス」と云う言葉を、
ライフオーガナイザーの先輩秋山陽子さんから伺いました
ようようさんのお話には
ライフオーガナイザー1年生の私には
初めて聞きます‼なんて話もあるのですが
私の中でなんじゃろ~
面白そうと興味津々
特に印象的だったこの
「アチーバス」

そして先日
同じく広島県のライフオーガナイザーの
先輩植木希恵さんこときえさんのブログを
拝読させて戴いていると
「広島でアチーバス体験企画」の文字がお願い
手帳を見て、
その日あいてることを確認
即申し込みさせて戴きましたきらきら

なになに?と興味のわくことは
比較的好奇心の強い私にはよくあること
なのですが
体験したいと心で思ったので
いこう‼と心の声に従いました


「正直な自分」というその日のテーマ
そして、アチーバスと云うゲーム


まだ、その段階では
う~ん
よくわからんグラサン




でもでも

やっているうちに
チームの人の云う言葉
どうやったら良いかなあ~と
意見をみんなで言える機会
考えているうちに
自分の心のベクトルもかわる


はじめましてだし
年齢も性別もライフスタイルも違うのに
どうやったら良いんかねを
言える機会
なかなかないですよね✨


普通に生活していると
もちろん役割も必要
特に仕事では立場も両方必要
もちろんそういうのも必要



ですが、それをふまえて
こういう機会を取り入れることで
色んなことが変わる気がしました



いつもは聞く側ばかりの人も
みんながリーダーだから
自分で話すことで
理解が深まる

自分で話しながら自分の思いも
整理していける


アウトプットの大切さは
ライフオーガナイズと共通していると
感じました




「正直になる」

最近少し正直なつもりだったけど

無意識になれない自分発見虫めがねキョロキョロ


そして体験を通して感じたこと
みんなリーダーだから
みんな意見を言える
そこに思いやりがあるから
押しつけが全然ない

ゲームを通して
相手をわかりたいと思う
お互いの個性を尊重しあえる
協力して達成するって
もっと単純なことのように
私は感じました

「正直な自分」
簡単なようで難しい
難しいようで
それは、とても楽に暮らせる
実生活で
コミュニケーションをとるうえでも

実はすごくすごく
大切なこと
大切なこととわかりながら


言い訳つくっている
社会に
めちゃくちゃ効果てきめん‼
複雑化しているのは人間



すごくすごく
行って良かったなぁ~と思いました照れ
 


そしてアチーバスを体験させて戴いて
もっと自分の鎧が外れた気がしました


ゲームそのものも
楽しかったですぱんだ

そんな1日になりました
きえさん☆
梅村さん☆
ありがとうございました

そしてようようさんから、
「アチーバス」のことを伺ってなければ、もしかして
もしかすると
そのまま参加するマリオ
の行動を思いつかずにいたと思います
ようようさん☆ありがとうございます


インプットしたことは
自分の財産に
します


私自身がこうなので
私は、自分の話を聞きに来て頂いた時は
時間・お金・労力・中にはご家族の協力分
元をとって頂きたいと思ってます

もちろん片付けの話を聞いただけで
出来るようには
ならないと思うのでそこはぜひ行動で♡

こちらの復習
ようようさんの講座で教えて頂き
試したら、次は続けたくなり
いつの間にか習慣になっていた

自身の経験からも思います

「アチーバス」は
ひとり暮らしの私には即出来ないけど
この体験を通して感じたことは
日常生活で
取り入れたいと思います


ではまた