目の前に見ている現実は全て自分で創り出したもの。
さらに別の人は
だから全て自分仕様のバーチャルリアリティー。
ーーーーーー
最近、バーチャルリアリティー(VR仮想現実)のゲームなどで、目の前には実際に無いものにもかかわらずゴーグルを付けてあたかもリアルに感じて楽しむ姿を見た事はありませんか?
こんな感じです。
周りから見ると滑稽なのですが、当の本人は必死です。
なぜなら視覚や聴覚を通してリアルに感じるから。
私たちも実はこれと同じことを『ゴーグル無しで』毎日当たり前のようにやっています。
え?
……。
でも実際には目の前に他人がいるでしょ?
でも実際には家もあるしベットで寝てるし。
でも実際にはご飯食べてるし。
もちろんそうですね。
ここでお伝えしているのは、
起こっている事に対して一人一人がバーチャルリアリティー(VR仮想現実)のゴーグルをかけている様に、一人一人が自由に意味づけをしながら独自の世界観を経験しているという事です。
『私たちは、一人一人が独自の宇宙を体験している』
この様な言葉を聞いた事はありませんか?
ある出来事に対して、どう反応するかはその人それぞれ。
いいと決めたり、間違っていると決めたり、気持ち悪いと思ったり、心地いいと感じたり。
100人いれば100通りの感じ方や捉え方があるわけです。
なぜみんな捉え方が違うのか?
それは、自分が付けているVRのゴーグルが違うから。
つまり思い込みです。
このバーチャルリアリティーのゴーグルは、どんな種類でも自由に付けられると思ってみてください。
ある人は
『周りの人は敵だらけ、何が起こるか分からないから気が抜けない。いつも緊張している』
というゴーグルを着用。
別の人は
『関わる人はみんな優しくて協力的。いつも助けてくれてありがたい、そんな人達に私も優しく接したい』
というゴーグルを着用。
『欲しいお金やパートナーはなかなか手に入らない、手に入れるのはとても難しい』
というゴーグルを着用。
さらに別の人は
『必要なものはちゃんと与えられる。心配なんて何もない』
というゴーグルを着用。
さあこの4人は、この先どんな未来になるのでしょうか?
もちろん信じている通りの現実になるわけなのですが…
明らかに4人の人生は大きく異なるのは想像できるかと思います。
恐れいっぱいで生きるのか
安心・喜びで生きるのか
どれを選ぶのも完全に自由です。
完全に。
どのバーチャルリアリティーのゴーグルを付けるのも自由なのです。
全てはあなた次第です。
今付けているゴーグルが、望みのもので無いのであれば、あなたの意思で変えることも出来るのです。
続く