今日のご飯は《炊き込みご飯》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

気温上昇な火曜日

18時直前、未だ気温は13℃程

日中の暖かさは推して知るべしです

当然ながらコートは不要、セーターも薄手の物をチョイスでした

一休みのCafeで冷やかなdrinkを即注文

喉乾きな事もあって、1/3のラテを一気飲みでありました

 

 

今日の一品【炊き込みご飯

たまには味付けご飯も良いかなと、「炊き込みご飯」作り

具材は《鶏肉&舞茸》だけ、結構此れ好きなのです

朝の内に《鶏もも肉/舞茸》を《醤油/砂糖/酒/薄めた昆布水/顆粒鶏ガラだし少々》でコトコト

浮き出たアク、煮立った時に1度取り

夕刻まで煮汁に浸し置きです

水浸しの米、水を捨て

新たに《煮汁/水》を所定の量加え

煮て置いた《具材》を乗せ、炊飯器のSWをOnです

 

 

炊きあがり、小葱をパラパラ

一口摘まみ食い

ご飯に味がしみてマイウ〜ですわ🎵