今日は朝から叔母が息子を恐竜展に連れていってくれた。
せっかく小学校入学前の春休みなのに、夫の看病、保育園探し、資格更新や仕事の模索、家事、育児等々で、なかなか遊んであげたり子供たちの喜ぶところへ出掛けてあげられていないどころか、毎日市役所や保育園見学や買い物など我慢が必要な場所ばかり連れ回したり、家にいてもなかなか相手できない状態で、かなりストレスを溜めてイライラしているようだったので(一時保育などは嫌がり私と一緒にいたがるため)、本当に有難い。

夫は朝はフルーツとパン食べれた。
午前中に、ストーマが大きくなった。腸が出てきているのか、腫れているのか、わからない。痛みはないということ。
病院に電話してみると、出血や痛みがなければ、様子を見てくださいとのこと。
横になって40分くらいしたら、もとの大きさに戻り、 一安心。

癌には食事療法が効果あるから、調べて欲しいとのことで、癌に効果のある食べ物を調べる。
合ってるかわからないけど、とりあえず自分のためにメモ書き。

ニンニク・キャベツ(生)・色の濃い優しさ・大根・黒い食べ物(ひじき・黒ごま)'・大根の先(辛味のある大根おろし)・まいたけ(30g/回×3回を毎日!)・もずく・ブロッコリースプラウト(1.5株×3日に1回)・大豆・柑橘類・ベリー類
等々

お昼に、大豆のトマト煮込み(給食に出てたようなやつ)とブロッコリースプラウトのツナマヨサラダ、まいたけのバター醤油炒めが、食べやすいとかなり好評。良かった。
娘もトマト煮込みにハマってよく食べた。

夫は、今の弱って休んでいるところに、6歳男児の言動・行動がしんどいと話していた。声も大きいしと。
もともと長男への当たりはキツかったが、共に俺俺だから、相性が良くないのかもしれない。
おとなしく、幼い娘の言動・動きに癒されているようす。

昼過ぎにまたストーマが膨らんできた。寝て様子を見ているが、変わらないようす。

息子帰宅。嬉しそうに帰って来た。叔母夫妻に感謝。
私は、昨年少しお世話になった整骨院から、一筆と判子が必要なので来て欲しいという件と、母の誕生日プレゼントを買うことと、買い物目的で、駅前に娘と出かける。息子は疲れたから家にいるとのこと。大丈夫かな

駅前の商店街で整骨院へ。なんでか泣きそう。いま知り合いに会ったら絶対泣く。
母お気に入りの洋服屋さんでいつもより予算は少ないが、カーディガンも購入。
あちこち周り、荷物も多く、へとへとで帰宅。

娘は家につく直前寝てしまった。洗濯ものを取り入れ、晩御飯を作る。息子が待ってました!とばかり、遊ぼ!遊ぼ!コール。遊んであげたいのに、時間パワーもなく、お手伝い遊びに切り替え。布団叩きを頼んだらウルトラマンになりきってやってくれている。でも、私がいなくなるとすぐやめ、私に着いてくる。私と遊びたいのだ。
次はエンドウ豆をむいてもらう。楽しそう。良かった。ご飯も洗って炊いてくれた。

6時頃娘が起き、三人でお風呂に入る。
お風呂に入りながら、小規模保育園なら、少し入りやすいかもと言われたことを思いだす。小規模はなぜか抵抗があったけど、よく見てもらえていいのかもしれないと考えをかえ、お風呂上がり後、こどもと私のドライヤーを終わらせ、少し調べる。小規模保育園やですらすんなりは入れないよう。待機児童保育も遠いし、そこも入れない。どうしろというんだろう。

夫が机につたいながら、お風呂から出てきた。「ストーマ代えたけど、かなり出てきてるわ」という。歩くのはわりとスムーズそうやね、というと、いつもと一緒という、そう?なんか今日はマシそうというと、いつもと一緒!問題はそこじゃない!!と不快そうにキレる。
ほんとに疲れる。腫れた?ストーマを見る。息子も見ようとすると、○くんは見んでいい!!とキレる。なんで???
確かに三倍ぐらいの大きさになっている。痛みや出血はないよう。様子をみる。
私がイラっとしているのが気になるようだが子供たちもいるし、いま話すとまた長引いて面倒臭いし、言わない。

夜ご飯はお昼のトマト煮込みとサラダ(キャベツ・煮た枝豆・卵・トマト)と、ワカメとひじきの味噌汁(初挑戦)
ストーマが気になって、食欲もないようす。子供たちの声もしんどいらしく、二階に行くという。しんどそうだが、二階に行く。 

私は洗い物、おもちゃ片付け、歯磨きをさせて10時。今日も遅くなってしまった。
お腹も痛い。しんどい。夫が、ごめんなという。

言葉だけで何がごめんかわかってないし、また言うにしても、子供のいない朝にしようと思う。
夜中に何かあったら電話するね、と夫。