朝はお腹がすいていたようで、パンにチョコを塗って食べていた。
私は子供連れで教育委員会に講師登録をしに行く。
お昼はおにぎりのお弁当を買ってきた。
夜ご飯はフルーツしか食べれなかった。

夜中、明日やることが多すぎて緊張して寝られず降りていったら、旦那も起きていて、電気つけていいか確認した後明日の書類の準備をしていた。
だいぶ咳してたけど何考えてたの?というので、明日あれしてこれしてそれして…て滞りなくできるか心配で、という話をしたら、背中が痛いと言いだし、夜中に来て電気つけて私の中ではずっと考えてたことかもやけどそういう話(いっぱいしんどい連想が膨らむ単語が入った話)して、ていうガッと一気に来たのがストレスだったらしく、そのストレスで背中が痛むとのこと。
私としては電気つけていいというからつけて必要な用事して、聞かれたから答えただけで、それで旦那が体調悪化して…て、もうこの場にいない方が良いと思い、もう二階行くわと行ったら、や、待って!これで二階行かれた方がストレスや、今精神的にストレスに弱くなってて、ちょっとしたことで過敏に反応してしまうから、と話してくれた。
それにしても、何がストレスになるかわからんし、それで言えば私が動いてることに関する言葉は旦那にとって、しんどい連想が膨らむものばかりやけど、どうしたら良いんやろう、一人で抱えなあかんのかな、と思っていたら、話してほしいと思ってるし、聞きたいけど…ごめんな、と…
旦那の状態もわかってるし、そんなこと言わせてしまう自分を責める気持ちが出てきたり…