自家製ビアマスタードと、おうちオクトーバーフェスト | ドイツの台所から

ドイツの台所から

アメリカからドイツへお引越し。今度はドイツでおうちごはんと日々のこと。



3年ぶりのオクトーバーフェストが盛り上がっているようです。

行く予定はないので、家のベランダで静かにおうちオクトーバーフェスト開催笑


・シュバイネハクセ

・ヴァイスヴルスト

・リンダーヴルストmitザワークラウト

・プレッツェル

・インゲン、トマト、フェタチーズ、ピーカンナッツのサラダ


と、もちろんビール。



この飾り気のなさが、とてもドイツっぽい…と思う。



ヴァイスヴルスト(白いソーセージ)に欠かせない、ズーサーゼンフ(甘いマスタード)。

ドレッシングに使ったり、スープに加えたり、汎用性が高いので、我が家の常備マスタードのひとつです。


ビアマスタードは手作りで。

ビール・酢・粉からし・マスタードシード・卵黄・ハチミツ・スパイスなどを、湯煎にかけてひたすら混ぜるだけ。


タイプの違う3種類のマスタードを少しずつ。

こういう食べ方も楽しい。


あぁやっと週末。

みなさまも引き続き楽しい週末を!