海の力 | パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

自分が4年前に突然患ったパニック障害/過呼吸/自律神経失調症の克服までの道(方法、体験、悩み)を発信中。

普段の生活(現在シンガポール在住)の模様も同時に発信してます。

お久しぶりです!

今日は”海の力”というテーマで記事を書きます。


僕がパニック障害を患ったのは日本にいる時ではなくオーストラリアのケアンズにいる時でした。


発作は毎日のように出て、1日1回必ずどこかのタイミングでパニック発作や過呼吸発作が出る状態でした。

しかしケアンズと言う町は海の側にある町で少しあるけど海岸線に出れるような町でした。


家にいる時に発作が出ると中々海には行けませんが外にいる時に発作が出た時は毎回必ずいつも決まった海沿いの公園のベンチに行っていました。


その場所に行くと何故か気持ちが落ち着いて発作が収まっていったんですよ。

後から調べてみると海の波の音にはα波があり、日光とα波が重なると人間の体はものすごいリラックス状態になるそうです。

家の近くに海がある方は是非リラックスのためには海に足を運んでみてください!