久しぶりのものもらい | パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

自分が4年前に突然患ったパニック障害/過呼吸/自律神経失調症の克服までの道(方法、体験、悩み)を発信中。

普段の生活(現在シンガポール在住)の模様も同時に発信してます。

今日は朝起きたら左目がなんか腫れてるなーって感覚で目を開けようとしたら痛みが目に走ったので起きて鏡を見るとひさびさのものもらい。


シンガポールは湿気が凄いのでこれ系のやつは厄介なんだよねー。


早速以前病院でもらった抗生物質の目薬をしてそっとしてます。


ちなみにものもらいは全国で様々な呼び方があるんですよ!


めばちこ、めいぼ、めんぼ、めぼ、めっぱ、めもらい、ばか、おでき、ものむらい、めこじき、めんぼう、おひめさん、めんちょ、めかいご

など全国で様々な呼び名があるんですね~。