過呼吸が頻発してた時使用していたマクドナルドの紙袋 | パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

自分が4年前に突然患ったパニック障害/過呼吸/自律神経失調症の克服までの道(方法、体験、悩み)を発信中。

普段の生活(現在シンガポール在住)の模様も同時に発信してます。

僕が過呼吸発作を始めて体験したのが4年前。


ある日の朝、突然のことで本当にびっくりしてもう息してもちゃんと出来てる感じがしないし、身体はしびれてくるしで今までに体感した感覚じゃなかって救急で病院に直行しました。


その時は始めての発作で対処法やまず自分に何が起こってるのかすら分からなくて1時間くらい落ち着くまでにかかりました。


その後病院で診察を受けて過呼吸と診断されて以来ほぼ毎日過呼吸発作が1日1回出て苦しんでました。


慣れるまでは本当に辛かったけど、ある程度発作が起きて自分で対処(紙袋を使用)出来るようになってからだもう発作が来ても大丈夫って思えるようになってからはかなり改善されました。


でもやっぱり発作が起こったときはすごい恐怖ですよね。


ちなみに僕がいつも持ち歩いていたのはマクドナルドの茶色の紙袋です。

$パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”


この紙袋には独特の紙の匂いがついておりそれが何故かリラックス効果があったんですよ。


病は気からって本当にそうだなーって思った瞬間でした。