アフリカ視察 | きりあけ和久のブログ

きりあけ和久のブログ

八女市・八女郡選出 福岡県議会議員きりあけ和久 
地元のことを綴っていきますhttp://kiriake.jp/

ブルジュハリファは、828mの世界一高い高層ビルとして完成し、周りにも高層ビルが立ち並び、急激な変化に驚きました。説明によると2010年からの10年間で人口が約1.8倍に増加し、昨年363万人に対し2040年には580万人を想定し世界最先端の技術やシステムを導入して都市整備を行っているとの事でした。人口の構成は、UAE市民は8%(UAE国民は、教育無償、所得税、住民税無料の優遇措置。平均年収2,000万円で多くが公務員)、残りの92%は外国人(内、知的労働者の平均年収は750万円、出稼ぎ労働者は、90万円)との事でした。

 

 

 

 

 

 

2020年開催された万国博覧会時に50か所以上整備され、国民や観光客に無料のWIFI提供と充電設備も備えているスマートパームを視察しました。

 

電力自立で駆動させる発電効率の太陽光発電パネルを搭載し、スマートシティの情報が多言語で使いやすいコミュニティ情報アプリや専用webサイト、モバイルアプリを通じて提供できるとの事です。

 

ビーチに設置されたスマートパームでは、日除代わりに座って利用されてました。

 

不動産開発として人工島群のひとつである、パームアイランドを視察しました。

 

前回訪問時は、まだ高級別荘地として造成中でしたが、住宅、ホテル、商業娯楽施設等がエリア全体に完成し、交通アクセスとしてモノレールが運行されていました。