令和6年1月1日の
能登半島地震で被災された皆様

遠くからですが

皆様のこと

応援しています


すみません

こんな書き方しかできなくて



今朝 (8時20分頃)

能登半島地震の災害支援募金のお願いで

福生駅に立つ

加藤 育男 福生市長と

福生市役所の職員の方たち?

福生市議の方たち? でしょうか




お見かけしました




加藤 育男 福生市長は

ティッシュで鼻を拭きながら

まわりに立っていた方たちは

大きな声で

「よろしくお願いいたします」

募金箱に募金をした方に

「ありがとうございます」 と

言っていました


📸 2024.01.05



保育科を卒業して

保育士として
新卒で入った保育園の先輩が

結婚して

ご実家 (石川県七尾市) に戻られて

年賀状や
クリスマスカードのやりとりをしていて

母が亡くなって

横浜市に
新築マンションを購入した先輩と

金沢市 (石川県) に家を建てて
七尾市 (石川県) からお引越したその先輩が

姉のようなふたりが

母を亡くして

ひとりぼっちになってしまった私を

支えてくれて

母が亡くなって すぐに

先輩が

「金沢へおいでよ」って

言ってくれて

スーツケース2つと

猫砂と猫トイレを

クロネコヤマトさんで

先に送って

私と (・<・) ちゃんは新幹線に乗って

先輩のお家へ行き

1ヶ月ちょっと

先輩のお家でお世話になって


先輩のお家も

まわりのお家も

東京では
もうほとんど見なくなった

瓦のある屋根と大きなお庭がある
お家ばかりで

先輩に車で

七尾市だったのかな?

漁港や市場へも
連れていってもらって


夜は

空を見上げると

プラネタリウムみたいに

夜空に

星がたくさん散らばっていて

漁港で買ったお魚の天ぷらを
先輩が揚げてくれて

お魚の天ぷらで
チューハイを飲んで

先輩が

母を亡くしたばかりの私を
励ましてくれて

 (・<・) ちゃんを

かなり歩いた所にある動物病院へ
連れていった帰りに

家と家がすごく離れていたのですが

金沢の方言? で

「○○ちゃん家に東京から来てるんじゃろ」

私が

「はい」 と言ったら

「重たいけど 今 採ったさつまいも
持っていきな~」 って

さつまいもをたくさん持たせてくれて

町内の方たちが

とても 優しくて


皆様が

ご無事であることを祈るばかりです



むかっこんな時に動物かよむかっ

って

言われちゃうかもしれませんが


🐩 お家の子たち 🐕️

ネコ お外の子たち にゃー

どうでしょうか . . .


すみません

私は何もできないのですが


もし . . .

もう ここには住めない

もう ここじゃダメだ

と思われたら


私は

福生市にお引越してきて

人生が

生活が

心が

身体が

少し 変わりました


福生市は

いろんな国から

いろんな形で

住むようになった人たちが

たくさん いて


国籍や肌の色で

住みにくかったり

居心地 悪かったり

あまり ないです


自然がいっぱいの町です


中央特快や青梅特快に乗れば

都心に
1時間ちょっとで行くことができます


遠くからですが

皆様のこと

応援しています













皆様
今日も サイバーエージェント ご訪問いただいて
ありがとうございます




読者登録してね

人気ブログランキングでフォロー