刑務所は、行くとこるじゃない!
普通の人からすれば、「そんな当たり前」と言われると思うけど、今犯罪をしているひとは、たぶん刑務所一度ぐらい入ってもいいやとか思っているはず。
その一度が転落人生に、片足突っ込むことになる。
刑務所では虫けらのように扱われます。規則規則で、あたりまえのこと何だと思うけど、それは社会のルールを守れなくて刑務所に来ているから、ルールを守り生活することが大切なんだと教えているのだと思う。
あたりまえのことですよね。でも、そんなの理解できる人が何人いると思いますか?
何でこんな扱いを受けなくてはいけないんだと、、、、、、、
自分を正当化する人が殆どですよ。育った環境とかのせいにして!
虫けらのように扱われて逆に悪くなる人が殆どです。
なぜか、同じように考える人達がまわりにいて話をすれば意気投合してしまうから、間違った考えが、間違っていると気がつかない。
それを治すには、刑務所での作業ではなく、教育が必要だと思います。
わたしは、初犯でしたが周りは再犯ばかりでした。三回や六回目の人が大勢いましたが、みんな同じような人でした。とりあえず、「今我慢した過ごしていればいいや!」「刑務所の職員なんか娑婆で会ったら何も言えないんだから」などと言っている人や楽ばかりしようとしている人がほとんどでした。
そんな人たちと飲食住をともにして、いい方向に変わるのは難しいと思いませんか?
変な仲間が増えて、また刑務所に来るようになってしまう人が多いのも事実です。
一番わかって欲しいのは、刑務所入ることで失う物が多すぎることです。愛する人、友達、家族、信用、失う物は計り知れません。
失う前に気がついて欲しいです。
失った物は帰ってはこないのですよ。
私はすごく後悔しまいた。
じゃーそんな犯罪するなよ!なんて言われる方がほとんどですよね。
失敗からしか学べない人もいることを、わかって下さい。
刑務所で本を沢山読みました。成功した方々の本や哲学の本や経営学の本、この本たちを読んで私は変われました。どんな本を読んできたのかいずれ紹介できればいいと思っています。
何かを失うまえに気がついて欲しいです。
刑務所のこと聞きたいことがあったらメッセージください。