ボンドが理!! | ♡M.a.F.o.Family.and.は.く.とうい..のブログ★01010.444★

♡M.a.F.o.Family.and.は.く.とうい..のブログ★01010.444★

まほfamily and 八九十一 ワールドへようこそ
 

確固.4.4.4.世代誉善由能良世界.確固


確固.3.☞.4☜.6.7.11.参.占.緑.☞七☜.飯.確固

☞『?』☜
0空1波a1000途納位置
2019.6.13
シンセサイザー10.ピアノ愛

まほちゃんです!まほマーク

今回はボンドが理と題しまして御話ししたいと想います!

まず用意するものは木工用ボンド<白色をしているけれど乾くと無色透明になる>

そして新聞紙に小型の<350mlか500ml>のペットボトル

それと耳かきみたいなもの

そして主役のアイテム

今回は本物の御花で話しを進めていきますよ!

たとえばハイビスカス<わたしの愛してやまない大好きな御花まほ&まい❤>

を一輪に木工用ボンド<500miのチューブタイプのものが便利>

をおおまかにたらします!

この時下には新聞紙を敷いてくださいね!


そしてもちろんハイビスカスは手に持っていておおまかにたれたボンドを

薄く<厚さはだいたい2mmから3mm位>に指でのばしていきます!


そして中心のくぼんだ部分にはよけいなボンドが一杯に溜まっているので

耳かきみたいなものでかきだします!<やはり厚さは2mm位残します>


これでハイビスカスの片面にボンドが塗り終わりましたので

次には乾燥させなければいけないので

ペットボトルを立ててキャップをはずしてそのボトルの穴の中にハイビスカスを乗せてそうですねだいたい1時間位乾燥させます!


この時乾燥中でも花びらからボンドがたれてきますのでよけいなボンドは

指で取ります!


そうしてこんどはハイビスカスの反対側の片面ですが同じようりょうで

仕上げます!


これで完成です!まほマーク



実験の結果ですが約1年になりますがハイビスカスの色合いはたしょう色落ちしますが<ボンドですから溶剤性があって色落ちしてしまうことと乾燥時に水分も蒸発してしまうので多少の色落ちはしかたありません>


そして気温湿度によってかたさがやわらかくなったり硬くなったりもします!


注>あまりくねくねしたりして触りすぎないでくださいね!

ボンド面と花びらが剥離してきて白くなってしまい花びらの色が

見えなくなってしまうので気をつけてください!


温度と湿度に注意していればきっと永遠にハイビスカスのこの花びらが残りつづけていくことでしょうね!!


いろいろと試してみてクッキーやチョコレートなどの食材もOKで

ダメなものの一つにはキャンデーでもろにボンドが液体ですから溶けてべたべたになってしまいました!


そしてパズルにもおりがみにもOKです!


木工用ボンドには接着ということの他にものを保存できるという特性があったのです!L.O.V.Eの二人



みなさんも色々と楽しく試してみてくださいね!

Let.it.beLet.it.beLet.it.be

じゃあまたね.....バイバイ.....まほちゃんでした......2010.5.6.