私のワクワクの時間 日本料理のレッスン | LOVE WINGS® 〜Angel blessing Jewelry〜

LOVE WINGS® 〜Angel blessing Jewelry〜

LOVE WING®のジュエリーのご紹介や、天使や女神からのたくさんの愛と幸せへと繋がるお話、LOVE WING®がおすすめする幸運を引き寄せる素敵なアイテムをご紹介します。


こんにちは音譜


今日は、月一回通っている日本料理のレッスンをご紹介しますねニコニコ



今月のレッスンの食材たちです。

photo:01


鯵、穴子。

柿、合鴨、鱈と今の季節に美味しい旬のものですねラブラブ

photo:02



今回のレッスンの1番の課題、穴子のさばき方ビックリマーク


photo:07



まづは、先生のお見本。
さすがの包丁さばき、素晴らしい~ラブラブ!


さばきの手順、臭みを取るためのぬめり取りなど、美味しく頂くための作業がたくさんあって、かなり悪戦苦闘しましたあせる


photo:09



さばいた穴子は、このようなかぶら蒸しになりましたニコニコ




醤油麹を使った鱈の奉書焼き。

photo:10



鱈の奉書焼きの味付けは、バターと醤油麹だけなのですが、とても美味しいかったですラブラブ


醤油麹作りは、とても簡単ですので、作り方をお教えしますね音譜

photo:08



麹 200g
醤油 300cc

①麹は手で揉みほぐしバラバラにする

②醤油を加えて、ねっとりするまで手で揉み混ぜる。

③毎日1回かき混ぜて、常温で2週間寝かせるだけで出来上がりです。


この醤油麹は、万能ソースでどんな料理にも活用できますし、野菜スティックにつけて頂くのは、カンタンですし美味しいですよ~ニコニコ




レッスンで出来上がった料理です音譜

photo:11



柿釜の白和え
鱈の奉書焼き
煮穴子のかぶら蒸し
鯵酢〆 初雪見立て
鴨南蛮そば



季節の旬の食べものを頂くことは、自然界からパワーをもらうことと一緒だと思っています流れ星


そして、その季節の食材の美味しさを最大限に生かすために、丁寧に愛情を込めて、家族が喜ぶ笑顔を思いながらお料理をすることで、美味しいパワーフードになると思いますドキドキ



今日は、いい夫婦の日ですね音譜


毎日家族のために、美味しいご飯を作ってくれる奥さんやお母さんにラブラブありがとうラブラブを~キラキラ

(たまには、言って欲しいですよねべーっだ!)