GW前半4月終わりの草津で。


メルキュレ 1er クロデミグラン 2021 フェヴレ



今のところ2021の裾ものプラスαクラスでは1番好きなアイテム。

2021らしさもありながら、コクがあって余韻がそこそこ。

シャバシャバしてない点がとってもいい。

 

このクラスの味わいって

シャンボール村名クラス以上に思える。

(ま、これ1級だし苦笑)

 

今飲んで飲み頃でそこそこ甘味もあってタンニンもマイルド、

なのですぐには閉じない感じに思う。

 

以前飲んで早飲みにはちょっと向かないかな、

って思っていたが、2021のおかげなのか

今飲んでも美味しいし、少し寝かせて飲んでも良さそうに思う。

 

もう1本は、

シュロスヨハニスベルク シュペトレーゼ2020



これはまあ普通に甘くてスイスイ飲める。

ペトロールは皆無、だが複雑味も控えめ。

冷やして飲むのが美味しい。

ミネラルは中庸でこれと言って突出したところはない。


2泊3日、素泊まり滞在中に食べたのは例によって麺類ばかり。




行きの途中閉店間際にいつもの店で。

ここの更科は本当に美味しい。

山菜の天ぷら、明らかに揚げすぎ涙。


煮川の湯の隣でラーメン(新店)。

塩気が抜けた体に強めの塩分が沁み渡る。

意外に美味しい。




ここは舞茸天ぷらは美味しいが、蕎麦は大味で

麺つゆが不自然に甘く感じる。

前回食べた温蕎麦の方がいいかな?


中日の日中は草津カントリーの練習場へ。

何年かぶりで広いところで打ちっぱなし。

アプローチ練習もし放題。






温泉街では一番のお蕎麦屋さん。

冷やしたぬきは昔から好き。

はしごして↓を食べるつもりで控えめに。


前日のラーメン屋でネギ辛味噌ラーメン。

結構辛い。


帰りにもう一度行きの店で山菜天せいろ。

揚げ方注文して完璧な火入れ。

そもそも閉店間際のくたびれた油に

天ぷらを注文した自分がいけなかったのであろう。

とても美味しく春の山菜を満喫できた。