色目からは結構進んでしまっている不安。

キラキラ感が残ってるから大丈夫かな?

と思った通り、土俵際までもまだ時間がある。

良い熟成だが、残りもう1本も早く飲んだ方がいい。

 

ギーアミオだし(苦笑)あまり期待はしてなかったが

ピュリニーらしい金属的ミネラルの触感が嬉しく

熟成によって高貴なお茶っぽいニュアンス、

酸味のあるライ麦パンっぽさ、

裏打ちするニガリの感じも良い。

 

モンラッシュ直近の一級にしてイマイチブレークしないのは

やはり緻密性に欠ける些か水っぽい側面のせいか?

いやむしろカリスマ生産者がいないだけか?

 

造り手に拘らず、寝かせるとテロワールが出てくる。

バランス感覚に優れたピュリニーらしさがよく出てる

一級のシャルドネ。

 

さて並行で飲んでたのは

 

 

ルシアンルモワンヌのACブルゴーニュ赤2010。

これが新着なのにすでに円やかで美味しく飲める。

 

実は最近たまにフレンチも食べに行ったりしてるが

もはやブルゴーニュ、外で飲める代物ではなくなった。

手持ちと新着の裾ものを家飲みしつつ

クラシックなフレンチはグラスワイン2杯でランチ、くらいがちょうどいい。

 

今更だけどクラシックなフレンチ

お料理メインで楽しむのも良いもんだな〜

なんて最近は思っている。