これも思い出のボルドーの一つ。

 

家内と付き合い始めの27年前、訪問した在住北関東の

鉄板焼きの店で一番後ろの方にオンリストされていた。

「最近人気あって仕入れ価格高騰、銘柄変更になります」

 

そう、当時は(なぜか)プチブレークしてたキノーランクロ。

なぜか以降そのまま停滞して20年余り、今に至る。

 

この2005はリリース直後にノスタルジックな気持ちで購入したもの。

10数年ぶりに開けてみた。

 

色調はまだまだ濃厚。

想像以上に時間がかかりそう。

 

先だって飲んだメルロー多めのラランドボリー2010

が素晴らしかったので期待は高まる。

 

一口口に含んでみる。

 

あ、ブショネだ。

 

色々前ぶりしつつの開栓だったが

強制終了…

 

あと2本あるので気が向いたら開けてみます✌️

 

というわけで数日後にもう1本。

 

 

こちらは状態は問題なし。

ただしタンニンはまだそこそこ頑強。

熟成しつつあるメルローの味わいを楽しめる。

やや過抽出のクラシックな造りで外交的ではない。

最近のヴィンテージは全く知らないが

この造りではここずーっと人気の面で

パッとしないのもわかる気がする。

 

10数年以上寝かせてこのタンニン量。

ボルドーは付き合うのが大変だと。

家ご飯に何が合うかと言われても悩む。

最後の1本は(ブショネでないことを信じつつ)

放置プレー。

 

サンテミリオンだとシュヴァルブランあたりを

久々に開けてみようかな?