ワイン検定ブロンズクラス練習問題 #8 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 

おはようございます、
ワイン検定講師のくまべゆみです。

今日もワイン検定ブロンズクラスで学ぶ

ブドウ品種について
一緒に勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

【問題】

長野県塩尻市周辺で秀逸なワインが生まれている、
ボルドー地方原産の赤ワイン用ブドウ品種は何ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
メルロ

 

 

 

 

 

メルロはフランスのボルドー地方が原産です。

 

 

ボルドー地方というと
カベルネ・ソーヴィニヨンのイメージが非常に強いですが、
このメルロの栽培面積カベルネの2倍以上にもなっています。
ということで代表的な産地フランスです。

 

 

ワインは低めの酸柔らかく包み込むような果実味
柔らかなタンニンが心地よく、

まろやかで豊満な味わいが特徴です。

 

 

ボルドー地方、

特にサンテミリオンポムロールでは
世界的な銘酒を生み出しており
日本では長野県の塩尻市周辺

秀逸なワインが生まれています

 

 

 

 

 

それじゃあ、また明日

こえのブログでお会いしましょう。