ワイン検定ブロンズクラス練習問題 #4 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
ワイン検定講師のくまべゆみです。

今日もワイン検定ブロンズクラスで学ぶブドウ品種について
一緒に勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

【問題】

フランスのボルドー地方では

ブレンドすることがほとんど、

アメリカのカリフォルニア州やチリなどでは

一で使用することが多い、
ボルドー地方原産の赤ワイン用ブドウ品種は何ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
カベルネ・ソーヴィニヨン

 

 

 

 

 

カベルネ・ソーヴィニヨン
小粒で果皮の厚い赤ワイン用ブドウ品種です。

カベルネ・フランとソーヴィニヨン・ブランの
自然交配によってできたと言われています。

 

 

カベルネ・ソーヴィニヨンから造られるワインは
深い色調で豊かな香りと渋みを持ち、
凝縮感のある力強い味わい
となります。
ボルドー地方ではカベルネ・フランやメルロとブレンドして
強すぎる味わいのバランスをとることがほとんど
です。

よく「ボルドーブレンド」なんて言われますね。

 

 

代表的な産地はフランス、チリ、カリフォルニア

ここもしっかり覚えておきましょう。

 

 

それじゃあ、また明日
こえのブログでお逢いしましょう。