ワイン検定ブロンズクラス練習問題 #3 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 

おはようございます、

ワイン検定講師のくまべゆみです。

今日もブロンズクラスで学ぶブドウ品種について
一緒に勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

【問題】

フランスのブルゴーニュ地方が原産で、
環境への適応性が高いため、

世界中のあらゆる産地で栽培され、
フランスでは「シャブリ」や

「モンラッシェ」を生み出す
白ワイン用ブドウ品種は何ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
シャルドネ

 

 

 

 

 

シャルドネ「白ワインの女王」と称されており、
シャンパーニュの主要品種の一つでもあります。

シャルドネだけで造ったシャンパーニュのことを
「ブラン・ド・ブラン」と言います。
これはしっかり覚えておいてくださいね!

 

 

それじゃあ、また明日

このブログでお逢いしましょう。