平成最後の夏、今年が人生最後の夏だとしたら? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 
 
 
長かった夏期休暇も今日で終わり…
9連休もいただけるなんて本当にありがたい会社です。
(設備工事があるので、会社にとっては必要な休暇なんですが)
 
 
 
 
エステ行ったり、
 
(南熊本の「HappiA」さん)
 
 
美味しいお蕎麦食べに行ったり、
 
(熊本市北区にある「紅葉」さん)
 
 
ゴルフスクール、ペルセウス座流星群、
お墓参り、BBQケータリング、
普段は行けない郵便局や役場での手続き、
たまの妹孝行…
 
 
 

もちろんワインも飲みました。
 
(南アフリカ  マリヌー  シュナン・ブラン)
 
 
そして〆は鹿児島の錦江湾サマーナイト花火大会!
 
 


(最後は1尺玉1500連発、大迫力の花火でした)
 
 
 
 
主人とはお互い地元が熊本で、
勤務が変則なので、帰省とか遠出とか、
旅行に行ったとかはありませんでしたが、
友人や妹とお出かけもできて
美味しいものも食べて、
有意義な夏期休暇でした。
 
 
 
 
 
私は27才で病気をしてからというもの、
 
たとえ失敗したとしても
やりたいことにはチャレンジしよう!
やらずに後悔するのだけはやめよう!
 
と思うようになりました。
 
 
 
 

亡くなった母からは

 

あんたはよかね〜、好きなことばっかりして

 

とよく言われたもんです(笑)

 

 

 

 

でも、その言葉は

 

私にはできなかったけれど、

あなたはあなたの好きなことをやりなさい

 

と言われていたのかな、と

今になるとそう感じます。

 
 
 
 
 
最近、「#平成最後の夏」という
ハッシュタグが流行ってますが、
今年が人生最後の夏だとしたら
あなたはどんな夏を過ごしますか?
 
 
 
人生は楽しんでナンボ!
 
私はいろんなワインを学んで、飲んで、
たくさんの人にワインの楽しさを伝える人生を
送りたいと思います。
 
 
 
 

 
 
今年最後の開催です!
ワイン検定ブロンズクラス
9月29日(土)   
レンタルスペースMeet in Good  残席 7名

熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木 3階

(「お茶の堀野園 茶以香」さまが目印です)

 
 
 
 
 
 
2018年度ワイン検定、
ブロンズクラス練習問題集、
シルバークラス通信講座のお問い合わせは
こちらから → ◇◇◇
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
失敗するより、
挑戦しなかった後悔の方が、
後を引くもの。
(石倉 洋子)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆