DrinkChenin! 6/15(金)はシュナン・ブランの日 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。

 

 

 

6/15(金)は

シュナン・ブランの日です!

 

 

 

 

シュナン・ブラン(Chenin Blanc)

 

別名(シノニム)

・ピノー・ド・ラ・ロワール(Pineau de la Loire)

  フランス/ロワール地方

・スティーン(Steen)

  南アフリカ

   
 

フランス ロワール地方中流域が
原産とされている白ぶどうで、
現在はロワール地方と南アフリカ、
オーストラリアなどが主な生産地です。
 
中でも南アフリカは
シュナン・ブランの栽培面積世界一!
 
 
シュナン・ブランからは
甘口~辛口のスティルワイン、
スパークリング・ワイン、貴腐ワインと
さまざまなタイプのワインが造られます。
 
 
 
なぜロワール地方原産のシュナン・ブランが
南アフリカで多く栽培されるようになったのか?
 
↓ ↓ ↓
 
17世紀、フランスでナントの勅令が廃止され、
宗教迫害を受けたユグノー派の人々が
南アフリカに亡命しました。
この亡命したユグノー派の人々の多くが
ロワール地方出身で
シュナン・ブランの苗木を持込み、
栽培を始めたと言われています。
(諸説あり)
 
 
 
 
ワインセラーを探したら
「シュナン・ブラン、こんなに買ってたっけ?」
っていうくらい出てきました。
それも全部南アフリカ(笑)
 
 
 
 
さあさあ、皆さま、
6/15(金)はどのシュナン・ブランを飲みましょうか。
 
 
 
 
 

 
シュナン・ブランのアロマホイールを使って
香りを探してみるのも楽しいですね。
 
 
 
南アフリカワインを専門に取り扱う「アフリカー」さんでは
6/15に「シュナン・ブランの会」が開催されるそうです。
30種類のシュナン・ブランが一度に楽しめるイベントは
他にはそうそうないでしょう。
飲んでみたいワインがたくさん並ぶんでしょうね。
東京近郊の方、参加されてみてはいかがですか?
↓ ↓ ↓
 
 
大阪にある南アフリカワイン専門店「みたまり酒店」さん、
こちらでは6/14(木)~16(土)の3日間
シュナン・ブランイベントを開催されるそうです。
10アイテム、私が飲みに行きたいくらい(笑)
↓ ↓ ↓
 
 
 
6/15(金)はみんなで
Drink Chenin!
 
image
 
 
2018年度ワイン検定、ブロンズ問題集
シルバー通信講座のお問い合わせはこちら → ◇◇◇
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
失敗したら初めからやり直せばいいの。
そのたびにあなたは強くなれるのだから。
(アン・サリヴァン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆