今日はインターナショナル・ソーヴィニヨン・ブラン・デイ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 
 
今日からGW後半、
今年のGWは晴天に恵まれた熊本ですが
行楽地はどこも大にぎわいでしょうね。
 
 
 
さて、
明日 5月4日は
インターナショナル・
ソーヴィニヨン・ブラン・デイ
だそうです。
 
 
新世界のソーヴィニヨン・ブランと言って
まず思い浮かぶのは
ニュージーランド マールボロです。
 
 
「インターナショナル・ソーヴィニヨン・ブラン・デイ」も
ニュージーランド マールボロ発のイベントだそう。
やはりお国柄と言いますか、
ソーヴィニヨン・ブランといえばNZ!ですもんね。
 
 
 
日本も「甲州の日」とかないのかな?
10月10日「甲州ワインの日」だそうです。
失礼しました。
 
 
 
NZ発のイベントではありますが、
飲みたかったソーヴィニヨン・ブランが
南アフリカだったので、
ついこちらを開けてしまいました(笑)
 
 
じゃんっ!
 
(レオのチェックが入ってます(笑))
 
 
サザンライト ソーヴィニヨン・ブラン 2017
ハミルトン・ラッセル
南アフリカ/ウォーカーベイ
アルコール度数 13.5%
 
 
グレープフルーツ、若い白桃、
ハーブ、5月の草原の香り。
旧世界を感じさせるようなキレイなミネラルと
ほのかな甘みがありながら
新世界の骨格も感じさせるワインです。
 
 
 
サザンライトは
南アフリカの名門ハミルトンラッセルが所有する
ピノタージュとソーヴィニヨン・ブランに特化したワイナリーです。
 
このワイナリーがあるウォーカーベイは
クジラ観光の街として有名で、
ワインの売り上げの一部は
この湾に生息する貴重な「サザンライトクジラ」の

保護活動基金に充てられているそうです。

だからエチケットがクジラなんですね。

さすが自然と環境に優しい南アフリカ!

 

 

 

だってねぇ、

オタクDEワイン!のシンクさんの記事見たら

飲みたくて飲みたくて…

 

乙女ゴコロに火がついちゃった感じ?(笑)

誰が乙女だよ(苦笑)

 

 

誰もがこうやって

ワインの虜になっていくのです。

え? 私だけ?

 

 

 

ワインが気になるあなたには

こんな資格がありますよ。

 

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

 

 

 

 

隈部由美の熊本会場
ワイン検定ブロンズクラス
2018年6月27日(水) 14:20〜16:40
ギャラリー&ワイン マーグ
(熊本県合志市幾久富1909-1747)
申込受付は5月31日(木)まで
 
 
 

 
たくさんのワインと絵画に囲まれた会場で
皆さまにお逢いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
2018年度ワイン検定、
ブロンズ問題集のお問い合わせはこちら → ◇◇◇
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
幸福と成功を手に入れる上で
大事なことは "人を信じること"
(七田 眞)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆