熊本地震から2年…今やってみたいこと。 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


おはようございます。

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。


熊本地震から2年を迎えた熊本です。

お亡くなりになられた方々、
被害に遭われた方々、
謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。


{81B155AC-863A-4234-9226-CCA979D69319}

{4F378157-2BAA-4996-8AE8-F2B1B0AB6072}

{FA97873B-5A63-4840-84FF-ECA5E11A427D}

{18192E4C-923C-4200-B69A-9B73D4D9EA40}
(写真は全てお借りしたものです)


熊本地震が発生した4月、
私は2月に開校したワインスクール橋本で
ワインエキスパート目指して勉強している真っ最中でした。


奇跡的に自宅の被害はほとんどなかったものの、
会社にはかなりの被害が出ました。
ワインスクールの一期生も数名避難所生活となり、
スクールを開催していたお店も被害に遭ったため、
しばらく休校。

その後、ワインスクールは再開し、
ワインエキスパートに合格することができました。


翌年から
「ワインをもっと知って楽しんでもらいたい!」
の気持ちからワイン検定講師となり、
熊本でワイン検定を開催。


講師2年目の活動が始まった4月、
ああ、そうか、と。

そのとき私もちょっとやりたいなーと
思ってることがあったので、
呟いてみました。

{BB836BF0-E42E-45AE-A596-5B4090586FDF}


こんなこと考えるような人じゃなかったんですよ、私。
私がガーデニングしてハーブ植えるなんて(笑)


こんな風に書いてありました(笑)


{AC602485-8358-43F7-8C28-5DAE1D571566}


もっとワインを知ってほしい!
もっとワインを楽しんでもらいたい!

ワイン検定だけでなく、
もっと違う形でワインを広める活動を
やっていきたい気持ちが少しずつ芽生えてきています。

やりたいことをやらずに
この世のお務めを終えるのはいやなので、
やりたいことはやり尽くしたいと思います。



皆さんのやりたいことは何ですか?
それは今やれることですか?
だったらやってみませんか?
もし今すぐやれないことなら、
やれる方法を考えてみませんか?

一度きりの人生、精一杯楽しんで!


{51F6FD4C-8D9F-45E5-A0B5-CA27A8B7A289}
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

好奇心は絶対にあった方がいいですね。
好奇心は行動力につながるから。
実際、
できる人たちはみんな行動力がある。
(藤井 フミヤ)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆