”理想と目標があることで、すべては動き出す” ワタナベ薫さんのブログより | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

こんばんは☆

J.S.A.ワインエキスパート、
熊本のワイン検定講師 隈部 由美のブログへ
ようこそ♪


{5FACF971-D6E9-47E0-A3F7-5EEE8C303BD2}

今朝は少し肌寒かったですね。
空が高くなり、
日に日に秋が近づいてきたと感じる熊本です。



今日は久しぶりに自宅でワインを開けました。

フランス アルザス地方、
ヒューゲル・エ・フィスのジャンティ。

ゲヴェルツトラミネール、ミュスカ、
ピノ・グリ、リースリング、
シルヴァーナーのアッサンブラージュ。

アッサンブラージュとは、
複数の異なるぶどう品種、異なる区画のぶどうを
ブレンドする作業のことです。

複数のぶどう品種をブレンドすることにより
味わいに特徴や複雑味が出てきます。
単一品種にはない味わいが魅力ですよね♡

{40E278B8-7DBE-410E-8887-18EA746B93B1}

ライチ、青りんご、白桃、華やかな花の香り、
仄かな苦味と甘味。
今夜は豚肉のグリルとペアリングしてみました♡



今朝のワタナベ薫さんのブログが
すごく今の自分のココロに響いたので
リブログさせていただきます。


「やらなかったこと、

やれなかったことで

人生と自分に後悔することがないように。」



薫さん、いつも気づきをありがとうございます。




私の目標は
「今夜はワインにしようよ♪」
と、食卓にワインがある家庭を増やすこと。

そして、
「ワイン、飲みに行かない?」
と、ワインを楽しむ人を増やすこと。


もっともっとワインを知って、
好きになって、楽しんでほしい。
そのために私はここにいるのだと思っています。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

大切なことは、
自分のしたいことを
自分で知ってることだよ。
(スナフキン)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
今宵もステキな夢を☆