ソムリエ、ワインエキスパートを受験される全ての皆さまへ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

おはようございます☆

J.S.A.ワインエキスパート、
熊本のワイン検定講師 隈部 由美のブログへ
ようこそ♪


ソムリエ、ワインエキスパートを受験される

全ての皆さまへ。



いよいよ今日はJ.S.A.呼称資格認定試験、

一次試験ですね。


{4FC8A2C6-F627-48EB-A8E4-DA973D2940DE}

「ついに来てしまった…」

と思って目を覚ました昨年の一次試験の朝、

ジタバタしつつ、

でも「ここまでやったから」と

会場へ向かったのがつい最近のことのようです。




ワインスクール熊本で

みんなと楽しく勉強したこと。


昨年4月に熊本地震が発生し、

スクールの存続も危うかったこと。


でも、みんなといっしょに勉強したくて

「スクール再開してください!」

と先生に頼んだこと。


わからないことはLINEで先生に質問したよね。

目が覚めてLINE見ると、

めっちゃトークが弾んでてびっくりしたこともあった(笑)


数名集まってカフェで勉強したこと。

無言で勉強してるのに、

なんでみんなで勉強すると楽しいんだろうね。


お仕事が終わり、ごはん食べたあと、

近所のカフェで眠い目を擦りながら

テキストや過去問とにらめっこしてた。



それもこれも今となってはいい思い出です。




今になってみると

「もっとできたかも…」

と思っているかもしれません。


でも、泣いても笑っても今日が本番です。


今までがんばってきた自分を信じて、

強い心で、

精一杯チャレンジしてください。


応援しています。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

壁は自分自身だ。
(岡本 太郎)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
今日もステキな一日を☆