南アフリカワイン専門店『アフリカー』訪問記 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

こんばんは☆

J.S.A.ワインエキスパート、
熊本のワイン検定講師 隈部 由美のブログへ
ようこそ♪
 
 
東京に行ったら、
どうしても行ってみたい場所がありました。
 
それがここ、
リカーショップ『アフリカー』さんです!
南アフリカワインを取り扱うネットショップなんですが、
東京に店舗があると知り、
どうしても行ってみたかったんです(≧∇≦)

{55258BAC-E9E2-41FC-BACB-4C84432657AC}
(オーナーの小泉さんご夫妻)
 
 
東京駅から山手線で日暮里へ向かい、
日暮里・舎人ライナーで西新井大師西で下車。
そこから徒歩5分ほどの場所にお店はありました。

{8CC12967-F957-4DE6-B10D-3EFE4F72715D}

事前におじゃまする旨を伝えていたので、
オーナーの小泉さんが快く迎えてくれました。


到着してすぐ、
ワインセラーに案内していただいたんですが、
気になるワインが所狭しと並んでいましたよ。
(セラーの写真撮りそびれちゃった、残念〜(>_<))


「このワイン、飲んでみます?」
と飲ませていただいたワインは、
{94A2A8F5-B4F6-40CB-95EB-16BCE3002288}
(左上)
ザ・リベレーター
    ザ・グレープ・エスケープ 2015
(ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、シュナン・ブラン)

(右上)
ストーム リッジ・ピノ・ノワール 2015
(ピノ・ノワール)

(左下)
アルダリン Y 2013
(カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ)

(右下)
ブーケンハーツクルーフ ステレンボッシュ
    カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
(カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン)


いやね、正直こんな素晴らしいワインを
飲ませていただけるとは思ってなかったんですよ(^^;

ザ・リベレーターアルダリン
飲んだことなかったんですけど、
ストームは先日フレダのほうを飲んだばかりで、
フレダリッジ、どう違うんだろ?」
と思ってたところでした。

そして、ブーケンハーツクルーフといえば
あのロバート・パーカーも5つ星と評価する
南アフリカのカルトワイン生産者で、
今回飲ませていただいたワインは
「七つの椅子」と呼ばれるフラッグシップワインです。

個人的な好みを言うと、
ザ・リベレーターはもちろん好みですが、
(白ワイン好きなので)
ストームアルダリンが好きでした♡

アルダリン、ボルドーブレンドなんですが、
ワイン好きのお友だちの影響か、
美味しいと感じるようになってきました。
「お肉、食べた〜い♡」って感じです(笑)

ストームはヴィンテージが違ったこともあり、
リッジのほうが果実味が豊かで、私好みでした。


「このグラス、VIPにしか出さないんですよ(笑)」
とおっしゃりながらワインを注いでくださった
顔がすっぽり入りそうなこの特大グラス、
ワインが1,000ml入るそうです(^^;
高さもワインボトルと同じくらいですよ。

{7167EEFE-2D20-42A1-9556-32327DFDEE0D}

香りがとても広がり、
「グラスが変わるとこんなにも変わるのね〜」
ということを実感しました。
ボウルが大きいから
洗うのはちょっと怖そうだけど(^^;

{4C3FD8D5-EADB-4BDF-9BDE-8DEA30361A51}
(オーナーの小泉さんご夫妻と)

小泉さんご夫妻、
本当に楽しい時間をありがとうございました(^^)
あっという間の2時間でした。
また東京に行ったら寄らせてもらいますね♡
ぜひ熊本にもお越しください。
おまちしています♪

リカーショップ『アフリカー』→ ☆☆☆


「何か食べて帰りたいんですけど、
おすすめのお店教えてもらえませんか?」

小泉さんに教えていただいた
銀座にあるラーメン屋さん、
「九代目けいすけ」
鴨で取ったスープが甘く、
とてもまろやかで美味しかったです〜♪
 
{06C1AEAD-88A2-4AE7-99D3-7441C60C23C8}
九代目けいすけ(銀座6丁目)


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人生は、
たった一人の人との出会いで、
良くも悪くも変わる。
(浅見帆帆子)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
今宵もステキな夢を☆