【男女共同参画講演会】地域で仕事を創るには | 伝わる英会話を学ぶ・使う M's English ブログ

伝わる英会話を学ぶ・使う M's English ブログ

北海道で外国人観光客に気持ちが伝わる接客英会話セミナー・レッスンを提供しています。Skype(スカイプ)で英会話レッスンと英語学習セッションも受講可能です。

2月18日に稚内市(地方創生課)主催のコミュニティビジネス・男女共同参画講演会「地域社会における女性の活躍」にて、
「地域で仕事を創るには~地方で暮らし、やりたい事を形にする」をテーマに講演してまいりました。

 

早速稚内プレス様に記事にしていただきました。

 

内容はやりたいことを仕事にし、地域に貢献する方法。

起業するというより、フリーランスとして仕事をするために、私が実際に稚内で行ったことを事例に、

準備→行動→振り返りとステップに分けて、

できるだけ再現できるよう、具体的にお話ししました。

 
いつもの英語のレッスンとは異なる内容で大変緊張はしたのですが、
稚内に住んでいたころの知り合いの方にもたくさんご参加いただき、
だんだんリラックスしてお話しできました。
「有益でわかりやすくてすごくよかったです!」
「あっという間の1時間でした。」
「20年前に聞きたかったわ~」
などなど嬉しご感想をいただけホッとしました。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
【追記】稚内市様から参加者のご感想をいただきました。抜粋してお知らせします。
・講師がとても明るくて聞きやすかったです。 ・楽しく体験談を聞かせてもらい良かった。
・知りたい内容で、実際の経験者からの体験談を聞けた。
・地域で努力する幸せを聞くことができたので。
・楽しく、身近に思えたので、話に引き込まれました。
・生き生きとした馬上先生の歯切れの良い講演は、とてもかりやすくテンポも良く、良い時 間でした。
・一時間がとっても短く感じた。充実した話だった。
・人に伝えることの難しさ、重要性を考え直すことができました。ありがとうございました。
・先生のパワーに圧倒されました。おもしろかったです。
・話の内容も経験、実績からパワーがあふれていた。説得力もあった。わかりやすかった
 
それにしても、冬季間の厚沢部町(函館近く)から稚内までの移動。
汽車や飛行機がキャンセルになる中、今回はバスを利用して正解でした。
帰りの飛行機は無事に飛んだのでよかった~。
ですが、10時間かけても行く価値がありました。