狂犬病ワクチン接種でアレルギー反応が出る | 愛犬が犬として飼い主さんと幸せに暮らすには

愛犬が犬として飼い主さんと幸せに暮らすには

愛犬が幸せになるのも不幸になるのも飼い主さんしだいです。愛犬と飼い主さんが幸せに暮らすためのお手伝いをします。

年に一度の狂犬病ワクチンの注射をうけてきましたが、モコの方が午後になって吐いてしまいましたガーン

 

吐いても元気だったのでそんなに心配はしていなかったのですが、夜から夜中にかけて吐き続けたため(3~4回)翌日すぐに病院に連れて行きました。

 

胃炎かなと思っていましたが、なんと狂犬病のワクチンによるアレルギー反応ということ。。。

 

今までにそんなことは起きたことなかったのに~!

 

 

 

 

 

 

獣医さんによると、わんこも歳を取ると今まで大丈夫でも免疫が過剰に反応するようになって吐いてしまうことがあるそうです。

 

来年からは、あらかじめ吐き気止めの薬を飲んで注射を受ければ大丈夫だそうです。

 

念のために点滴を受けて、吐き気止めの薬と缶詰の療養食をもらって帰ってきました。

モコは元気です(#^.^#)

 

 

今日本には狂犬病がないと言っても、たくさんの動物が海外から入ってきているので、いつ狂犬病が出てきても不思議ではない危険な状況です。

 

「外に出さないから」「もう歳だから」とかの理由で受けさせないのは危険です。

シニア犬の場合は獣医さんに相談してくださいね。

狂犬病のワクチン接種は義務ですよ~!

 

 

たまに接種後に顔が腫れたり(わんこの腫れた顔ってわかるのかしら・・・)するそうなので、しばらく病院で様子を見て帰りましょう。

また、小型犬の場合、以前にも書きましたが集団接種で受けると注射針が太いので痛いかも?

心配な方はかかりつけの病院で受けた方が安心ですね。

 

 

 
 
2つのインスタ始めました!
フォローしてね⇒1000wan2shot rie.ishizaki