牧野記念庭園へ | hinachanのブログ

hinachanのブログ

ブログの説明を入力します。

先日練馬にある牧野記念庭園に行って来ました。照れ

朝ドラの「らんまん」を毎日楽しみに見ており、牧野夫妻

の心あたたまる素晴らし生涯に感動しました。グッド!キラキラ

西武線の大泉学園駅より徒歩5分、多くの方が来園されて

おりドラマの影響の大きさがよく分かります。ニコニコ

牧野博士は大正15年から亡くなる30年余りをこの住居

と庭で過ごされ、採集してきたり知人から取り寄せた植物

を植え「我が植物園」として大切に育んでおられました。

庭園にはスエコザサやサクラ仙台屋・ヘラノキなど博士に

ゆかりの深い植物300種類以上が生息するほか、博士が

使っていた書屋があり、沢山の書物に囲まれた博士のお姿

が浮かんきました。ブーケ2桜

博士は生涯に発見・命名した植物は1500種類にものぼり

日本の植物分類学の基礎を築いた方、今回その偉業の凄さを

知ることが出来ました。ニコニコチョキ

 

    

 

    

 

 

 

9月は私のケーキ誕生月、友人と二人で毎年行くお店で誕生日

祝いをしました、今回もとても美味しかったです。ロゼワイン音譜

10月に入り寒くなってきました、我が家のネコリンちゃん

も寒いのか夜はキャットタワーで寝だしました。爆  笑🐈