ルーブル美術館展とすみだ北斎美術館 | hinachanのブログ

hinachanのブログ

ブログの説明を入力します。

先日新国際美術館で開催中のルーブル美術館展と両国にある

すみだ北斎美術館へ行ってきました。ニコ

ルーヴルが誇る珠玉の‘’愛‘’の絵画73点が展示されており、

16世紀から19世紀西洋各国の画家の名画によって愛が

表現され、かってない趣向の展覧会とのことです。

私もルーヴルへ行ったことがありますが、余りに広大で

その時に鑑賞したのか憶えがありません、今回は良く見る

ことが出来て本当に良かった。ニコニコチョキ

特に良かったのは、パンフレットになってるアモルの標的

・眠る幼子イエス私はこの絵の壁掛を購入しました。

そして案内人の満島ひかりさんの解説も素敵でした。グッド!

 

後日両国にあるすみだ美術館へ、富嶽36景など数多くの

浮世絵を書いた葛飾北斎の美術館、独特な外観の建物も

目を惹きます。びっくり

そして最大の見どころは、百年ぶりに発見された大作です、

「墨田川両岸景色図巻」、7mの長さで浅草や吉原など今

とは全然違う風景を見ることが出来ました。
北斎の貴重な作品は他にも、アトリエの再現はリアルで手が

動きびっくり、タッチパネルモニタで『北斎漫画』や北斎の

多くの作品を知ることが出来て有意義な時間でした。ニコニコ

 

今回は2つの美術館を巡りました、また素敵な絵に巡り会いた

と思います。ラブラブニコニコ