昨日は、仕事がお休みで、前々から母からお願いされていたジャガイモ掘りのお手伝いに行ってきました。🥔


母の弟、(叔父)が畑で作っていて、朝早くから母と叔父と私で、ジャガイモ掘りを行いました。

ラッキーなことに日差しがなくやや曇り空!

ジャガイモを芋掘りフォークで掘り起こし、傷がつかないように気をつけながら・・。

ビニールを外したり、中々中腰の作業は、足が痛かったり、腰にきますが・・。しっかり腰を伸ばしながら行いました。


汗の量が半端なく、途中水分を取り、休憩しながら頑張りました。農家の方の大変さ身をもって実感しました。

でも私的には、黙々と作業をしてコンテナに沢山のジャガイモが一杯になり、やりがいと楽しさがありました。

母は、後で「腰や足に来るんじゃない」と言っていましたが、私は、今日も元気です。


叔父からは、沢山のジャガイモを頂きました。

ありがたかったです。

叔父は、家族で食べる分を作っていてくれて、いろんなものを育てています。手間暇をかけて・・!

いつもたくさんいろんなものを頂き感謝ですね。

また何かあればお手伝いしたいなあと思います。


頂いたジャガイモを見て、何を作ろうかなあと楽しみです🎵

カレー、ポテトサラダ、お煮染、肉じゃが・・etc!


家に帰ったら、息子くん、夫から呼吸介助されていました。私の顔を見て「ママ、どこに行ってたの?」と言いたげな表情の息子くんでした!


さあ、今日も元気に頑張るぞぉ〜!