昨日夫から息子の話をたくさん聞きました。

ビックリしたことやふっふっふと笑っちゃいそうなことなど・・。


息子は、療育のST訓練の日で嚥下訓練を行っていたそうです。

喉元首周りをマッサージしてもらい、息子くん「きゃあ、きゃあ」と大きな声を出し、笑ったり渋い顔をしたりと色んな表情を見せてくれたそうです。

息子の笑い声で、たくさんのスタッフさんが集まってきて、「息子くん笑ってる。可愛い〜」と言ってくれて、とても賑やかだったらしいです。

夫は、その息子の動画を撮っていて、私に見せてくれました。


療育での息子は、中々笑わず、無愛想な感じで、ツンデレ状態の男の子なのです。

だから時々「息子くん、笑うんだあ〜」と言われることもあります。


息子は、地元病院やリハビリ病院、療育のリハビリの時などほぼ笑いません。中々声も出しません。歯を食いしばり耐えているか寝ています。


また、初めて合う人は、僕に害を与えない人か?じっとその人を見て、とにかく観察しています。

僕に痛いことをする人だと分かったらとにかく目を合わせないようにします(笑)

息子くんのためにやってくださっているリハビリの先生方には、申し訳なく思いますが・・。

息子くんなりの抵抗です。


家に帰ればすごく安心した表情で、たくさんお喋りして大好きなツリーチャイムをシャラランシャラランと楽しく鳴らすことが大好きな息子です。

後最近は、iPadを触ると音が鳴って線が書ける遊び、勉強?が大好きなようです。


昨日すごくビックリしたことがありました。

夫から袋に入った小さな可愛い黒い歯🦷を見せられました。

療育でうん〇をした後、息子くんのおしりを開いて拭いていたら、お尻からコロコロって出てきたそうです。よく見たら、息子の歯!それも黒くなった小さな歯🦷でした!

11月に抜けた歯が今頃お尻から出てきました。

夫婦でビックリ😳!

約2ヶ月前に抜けた息子の歯🦷、黒くなっています。夫は、消毒して大切に保管しようと喜んでいましたが、2ヶ月も何処かに引っ掛かっていたんでしょうか?

ビックリしました😳こんなこともあるんですね!

息子の歯なので、黒くても可愛く思います。🦷

我が家の仰天ニュースでした!