J-JUN LIVE TOUR 2023 with Love Covers レポ | りいのブログ

りいのブログ

ジェジュンへの暑すぎる愛を叫ぶブログ

あんにょん!

このブログに来てくれて、カムサハムニダッ!♥️


J-JUN LIVE TOUR 202with Love Covers


武蔵野の森2days、仙台2daysに行ってきた。  


自分の感動を記録しようと思う。


ジェジュンの言ってたことや、衣装や会場の状況についてもちょこちょこ書いてる。


2023.9.30.武蔵野の森総合スポーツプラザ

初日(ジェジュン、しょにちめって言っててかわいかった)


アイノカゲ

ジェジュンの歌を聞きにこれた、生の歌を聞いてるって感じられて涙が出た。

"時計巻き戻し"って歌うとき右手で円を描いたのすっごくかわいかった!

二日目

急に 一緒に!って言われたとこたぶん↓

Ah掛け違えた運命

たとえ愛という名のCast No Shadow 鎖を解き放っても

oh baby baby oh darling darling この痛みは消せないさ

時計巻き戻しCast No Shadow 還れたならln Those Days

oh baby baby oh darling darling この切なさ

アイノカゲはFlawless Loveツアーラスト曲で、一緒に歌ったりしてたから、うれしかった。

でも仙台では「一緒に」なかった気がする。


僕を見つめて

アイノカゲ、僕を見つめて、とカバー曲じゃないのもセットリストに入ってるんだと思って嬉しかった!


この世界で

日本語のを

日本では初!(だと思う!)

だからうれしかった!

ジェジュンありがとう〜!!


4曲連続↓

メロディ

歌い方変えてた!

低く重低音ぽく。

キーを下げてみたって、これがよさそうならこれからこれにしようかな〜って。言ってたような気がする。

仙台初日 フェイクがめちゃくちゃよかった!かっこいい!

仙台2日目 迫力あってすごい。めちゃくちゃかっこいい!!


たしかなこと

忘れないでどんな時も

きっとそばにいるから

そのために僕らはこの場所で 同じ風に吹かれて

同じ時を生きてるんだ

のところを聞いていて、同じ時をジェジュンと生きられて幸せだなーって思った。


明日への手紙の

人は迷いながら揺れながら 歩いてゆく

二度とない時の輝きを

見つめていたい

というところをジェジュンが歌う時も感じたけど、今しかない今、ジェジュンといられて、ジェジュンの歌を聞くこの瞬間が大切でうれしかった。


仙台2日目

バンドの音がキーボードしかでない?合わなくてジェジュンがバンドの方をチラチラみて「これはだめだ。笑やり直そう」「なかったことにして!」と照明はそのまま明るくなることなくやり直しへ。

こういうのがあるのがほんとライブの醍醐味!

すべてがスムーズにいくよりうれしい。笑


forget-me-not

ペンラの明かりずっと消えてた。

真っ暗ななかでこの曲を歌うジェジュンはどんな気持ちなんだろう、と思った。

迫力。

そしてこの次に僕死。

感情を最高に揺さぶりにゆさぶるセットリスト。

特に仙台2日目、forget-me-notの迫力、雰囲気を引き継いでの僕死すごくよかった。


僕が死のうと思ったのは

ツアー初日、アルバム発売前、初めてのジェジュンの僕死をライブで聞けて、すごくすごくよかった。だからこその感情を得られた。

ジェジュンがライブで初めて歌うときの緊迫感!

そして自分のそのときの集中力。


2番がめちゃくちゃいい。

「こういう歌だったんだ」ってびっくりして号泣した。


仙台初日

すごくジェジュンの感情が深く入ってた。

私は僕死のあと、泣くのが止まらなくていた。ジェジュンが「この曲の後は、なにを話したらいいのかわからない、楽しい話にしたらいいのか、死の話をしたらいいのか…正直、死にたいと思ったことは何回かありました。でも、乗り越えてこれたのは、みんないたから、家族がいたから。」って…。

これは軽々しい話じゃないから、SNSにあまり書いてる人いなかったと思う。


だけど、この話を聞いて、これが本当だとしたら、私達がジェジュンの乗り越える力になれたのだとしたら、ファンとしてジェジュンのそばにいられて、本当によかったって思う。

ジェジュンが大変なときからファンになったけど、その時からファンでいられてよかった。

これからも、何があってもジェジュンのそばにいようと思う。


仙台2日目には、ジェジュンも涙をながしてた。最後のフェイクのところ、死のうと思った青年が「生きよう」とする叫びのようだった。めちゃくちゃによかった。

この日は「今日は死の話はしないでおきます。」って。


MC


武蔵野初日、新曲コーナーの前に、すごく緊張するって言ってた。足をドンドンってして緊張をどうにかしようとしてた。

すごく緊張してるんだ…って思った。

「みんなにかっこよく見せたいから緊張するんだ」って言ってたの、うれしかった。

ジェジュンの思いの大きさ。

うれしかったなぁ。


あなたがいることで

もしも明日世界が終わっても

会えない日々が続いたとしても

僕はずっとあなたを想うよ

あの日僕にくれたあなたの笑顔が

生きる力と勇気をくれたんだ

星が見えない 孤独な夜でも

あなたがいるただそれだけで 強くなれる


「あなたがいるただそれだけで 強くなれる」というのは私の気持ちだって思う。

それをジェジュンが歌うとき涙が出てくる。

for youの「もしも会えずにいたら歩いてゆけなかったわ」とかもそうなんだ。


会いたいな


MCで

夜になると会いたくなっちゃうんだって!そんな人がいる?

僕もいる。みんなだよ〜

みんなは誰かを思い浮かべてたんじゃないの?(ちょっとやきもちっぽく)→会場が「ジェジュンー!」って言うとうれしそうにしてた😆


愛しき日々の真ん中で

ジェジュンの歌い方かっこいい!

大好きだよ

大好きだった

めぐり逢えてよかった

忘れないよ

忘れられない

忘れられるはずないよ

震える声

繋いだ手と手

今でもその全てがここで

キミを待っている

ここの歌い方が力強くて畳み掛けるかんじめちゃくちゃいい!!!めちゃくちゃかっこいい!!!

ジェジュンに色んなところで、テレビとかでも歌ってほしい歌いっぱいありすぎるけど、この曲も歌ってほしいな〜!


木蘭の涙

やがて時はゆき過ぎ

幾度目かの春の日

あなたは眠る様に

空ヘと旅たった

のとこでひとつの小さな光がジェジュンの手から上へとのぼっていった演出すごくすてきだった!!

ここ、天国へ行った自分の母を思って泣いちゃう。


いつまでもいつまでも

側にいると言ってた

あなたは嘘つきだね

わたしを置き去りに


置き去りに

が胸が苦しくなる


グラスカのMV

グラマラススカイのMV、矢沢あいの"NANA"のアニメを意識して作られてるのかな!?パンドのメンバーの髪型とかもそれっぽいし、チラチラと挿入される絵も!

とにかくかっこよかった!!!ジェジュンの衣装もマンガのNANAっぽいのもあって。マンガの世界観とジェジュンのかっこよさがマッチしててすごくかっこいい!!


One Kiss(日本語)

日本語Ver.音源化してほしいー!!!

私にとって特別な曲! !2013横浜アリーナでのOne Kissも除隊後ジェジュンがサプライズで日本語Ver.歌ってくれた瞬間の感動も私の宝物のひとつなの。

音源にはできない事情があるのかな?

Love You Moreも日本語つけてくれたけど、音源化ざれてない。

音源にしてほしいなぁ。

でも!!!

歌ってくれて本当にありがとう!!!!!

最近色んなところで歌ってくれるから本当にうれしい!!

仙台2日目 グラスカのMVで手を上げてるシーンをうけてなのか、歌う前ステージに上がったジェジュンに光があたってなくて暗い中にいるのに、ずっと片手をあげてた。それめっちゃくちゃかっこよかった!!


Our secret

"一番"って歌うとき左手で人差し指をかかげる。

今回バラード多いしこういう手の動き意識してるのかなって思った。

ここからテレビの音楽番組とかでも手の動きが多くなったと思う!

かっこいい!

踊らないVer.聴けてうれしかった。


”僕の名を呼んで"きたー!😆

武蔵野二日目、登場する時、「衣装違って違うでしょー」ってにこにこしてるように見えた。


Big Revolution

仙台2日目はBREAKInG DAWNと順番逆に。

これもほんとかっこいい!!!

シングルのカップリングで入ってたときから大好き!!

ラストのメインじゃない方を生で歌うところとか最高!!!


BREAKING DAWN

仙台初日 みんなが合唱してた!!サビまでも合唱してた。

なんとなく声出せるようになってもみんなが歌わないのがちょっと残念に感じてたから、すごくうれしかった!

HYDEさんがコロナ禍でみんなで歌えるようにって作ってくれたから!


GLAMOROUS SKY

BREAKING DAWNからのHYDEさんコーナー😆

こんなセットリストできるなんてジェジュンうれしいだろうなーって思ってた。


守ってあげる

声を出さないで(ここからこっち)って左半分歌うように指示だしてたのかわいかった。

私は右側にいて、右側が歌ったあと「うわーー」ってかんじでしてたのうれしかった。

みんなうまくなってるって褒めてくれた☺️

ギターの江畑さんが歌わされた(笑)時、最後フェイク入れたのを受けて、みんなも入れよう!ってなって、ジェジュンがその後を歌うっていうことにしたの楽しかった。

仙台初日 私が一生懸命歌声が届くように歌った。「うんうん」って聞いてくれてるようだったのが嬉しかった☺️



アンコール

仙台初日 白のパンツ

仙台2日目 黒のパンツ


for you…

「僕が好きな曲です」って言ってた。

コロナ禍で出してくれたLove CoversⅡの一曲目。ジェジュンからのメッセージみたいに思えた曲。私もちょっと特別な感じがする曲だな。

for youでそういう経験のある人は共感できると思う。僕は歌詞の中にそういうのがあると、心を入れて歌える。そういうのを思い出しながら聞いてください。


歌後

「俺そういう経験あったかな??笑

俺酔いつぶれたことないんだな。

帰宅本能があるから、酔ったら返っちゃう。

みんなはありますか?→人それぞれか。(これ今回何回か言う)」


このあとジェジュンがある話をしたんだけど、

「この話はなかったことにしよう!みんなこれかかないでよ!エゴサするよ!」って言ったから詳細は書かないけど、みんなにひかれてて、最初は焦ってたけど、ひかれてるのわかってるのにもっとひかれるようなことを話して、どんどんひかれるのを楽しみ始めるジェジュンが面白かった。笑

話す→ひかれる→ジェジュン手をアラレちゃんみたいにして、くるくる回り始める→もっと話しす→ひかれる→くるくる回る

の繰り返しがかわいいし面白すぎた。


韓国の男は優しいけど悪い男もいる、という話で

「悪い男と優しい男、俺は悪い方にちょこっと足をかけてるくらいかな?」と片側に足をのばして、「残りこっちー」って足優しい男側に足のストレッチみたいなポーズしてたのかわいかった。


明日への手紙

ジェジュン「アルバムでは、力を抜いて歌った。眠る前に聞く歌のように」って。

仙台初日

歌う前に、「優しい気持ちで、もちもちな気持ちで(てをにぎにぎしながら)聞いてください。え?この手がだめ?(と言って自分の前腕の皮膚をむにむにして「もちもち?」ってしてた。でも肉が全然なくてつまめてなかった)

お腹さわって「ぽにょぽにょ?」って。一生懸命説明してたけど、明日への手紙がそんなかんじなんだ?ってジェジュンの感覚の不思議さがおもしろかった。

この歌の前のMCの時、ジェジュンくしゃみした!後ろ見て「くちゅん!」って感じのめちゃくちゃかわいいくしゃみ!前にある送風機「止めてください」って。汗かいたけど寒くなってきたって。そして「日本でくしゃみはエッチな感じじゃないですか。韓国語でくしゃみはエッチって言うんですよ。(と言いながら에취とそらに書くジェスチャー)。おれ本当はこんなくしゃみしないからね!「えーっしくょいっ」ってやるからっ!(と横を向いて男らしいくしゃみのまね)「男前だからっ!」って頑張って訂正してたけど、それも含めてかわいすぎた。

そして、感情込められなくて、歌いだしても笑っちゃってて、途中「寒い夜も雨の朝もきっとあったでしょう」のとこ「寒い夜もくしゃみしちゃう日もきっとあったでしょう」って歌詞変えて歌ってて、にこにこして、楽しませようとしてくれてて、なんかすごくあったかい明日への手紙だと思った。



MCあれこれ

ジェジュンが、バラードの合間に雰囲気に合わないMCしても、皆はパッと切り替えて曲に集中できる力を持っているって知ってるから!みたいなこと言ってて、私はたしかにそう。ジェジュンの歌がそうさせるのだと思う。


二階の人が おいでー って言ったら、

「飛んでいきたい

会いたくても会いたくても

だめって言われたら行けないの〜」

って「忘れないで」を歌ってくれた!!!!!

好きになってすぐのころ、この歌を知ってジェジュンの気持ちを近くに感じて日常生活の中でいつも聞いてた歌を生で聞けるなんて!!

ジェジュンありがとうー!!!😭


MCがファンに心許してる感じがした。


「あ?あ?あ?」

「え?え?え?え?え?」って言う時何回もあったんだけど、これかわいいっ😍


武蔵野で、バラード多めだからか、ジェジュンは盛り上がってないように感じたみたい。でも、私は泣いで泣いて…そういう意味で感情はめちゃくちゃ盛り上が ってたよ!!

今日も最高だった…。何回泣いたかわからないくらい。ジェジュンの歌声は心にくる…。


新曲も全部いい~~~!!! どうしてジェジュンの歌声は私を泣かせるんだろう。いつもは閉じてる感情の深 い扉を開けられるんだ。

ジェジュンのライブの時間は他のどの時間もかなわない感動と大切さがある。


武蔵野二日目MC(たしか)

20代は20キロで走ってる30代は30キロで走ってる…みたいな話で、ダイスケさんをいじる。笑その後何処かで、「最近そういう役になってしまって…いつからこうなったんだろう」ってダイスケさん。笑

その後で、ジェジュンは死も意識するって。

「だから、若いときは2.3日休んでいいと思ったけど、今は休みたくない、二日酔いで一日潰れるとかいやだ。

みんなは?まったりしてる?人それぞれか。」(←笑

「え、どうしてほしい?まったりしてたら、韓国と日本行ったり来たりしてこういうふうに活動できないよ?顔も一ヶ月に一回エステ行って管理してるからこれなんだよ。まったりしたら、ひどくなるかもよ。

昔は皮膚管理のこと聞かれて、何もしないのがいいのかもーとか答えてたけど、もう無理!!毎日サプリも飲んで、がんばってるから!

がんばるよ。みんなもがんばって。」


仙台初日あったかい公演だった。


ワンオクとマイファスのライブに行ってきた話。 「全然しゃべらないんだよ。俺はああいうふうにできない。「おまえらー!!」とか。曲調がそんなんじゃないから。ロックのときにできるかな。曲の合間に「おまえらー!」とか。」


「山田社長が明日(仙台2日目)9:45の新幹線に乗らないとだめだから、早く終わらないといけない。(平等にしないとだめだから、今日も長くはできない)」の時、"じゃあ開始時間を早めようか?"とか"でも明日来る人もいるからだめだろう"とか、考えたって話してた。

考えてくれることがうれしい。

「その分今日めちゃくちゃ力入れたから!」って!(大祐さんも、今日すごくよかったって言った)

こういう色々な話から、ジェジュンはファンが満足することを本当に追求してくれる、考えてなんとかしようといつもしてくれてるんだなってその姿勢が垣間見れた。


「会社作ったらプレーヤーとしての活動が減るんじゃないかって皆が心配してたの、知ってますよ。大丈夫、減らないよ。休みを減らせばいい。それだけだから。実際それでできますから。」

「事務仕事もしてる。俺合わないなー!笑」

「自分の会社だから、3年は直接やろうと思ってる。」

(無理しないでーの声に)「無理するよ」って。


仙台2日目

前日に「皆先に帰して、僕だけ残る?」なんて冗談ぽく言ってたけど、ラスト曲の前に「落ち着かないから先に歌っちゃおう、そしてあとから話そう」と言って歌った。その後「早く早く!」って皆で挨拶して、急かして帰させてた!!

本当にこんなふうにしてくれるなんて!!

びっくり!!

さすがジェジュンだ〜〜〜😭♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

そして話してくれた。

「皆に話さなきゃいけないことを話します。昨日と今日、すごく元気をもらえた。よく寝て、あんまり良くないかな?と思ったけど、正直言っちゃうと肉体的にも声も精神的にもこのツアーで一番良かったかもしれない!」

って!



今回のツアーも最高だったなぁ!!

ジェジュンの歌に感動して、ジェジュンの私達への愛をいーーーっぱいもらって、心が幸せで満ち満ちた。

ジェジュン本当にありがとう!!!

ジェジュンも幸せでいっぱいでありますように!!!


来年もたくさんジェジュンに会えますようにーー!!!!