TUBE&Tatsuroファン おばさんふたりの言いたい放題 #3 | TUBE tatsuro だいすき blog

TUBE tatsuro だいすき blog

TUBEとtatsuroファンふたりのゆる~いブログです。

想い出や偏見も含めて言いたい放題言ってますが、
何卒よろしくごらんくださ~い。

ご覧いただきありがとうございます!
 

TUBEルンルン&達郎音符ファン 
ふたりの言いたい放題ブログ、ゆるっとごらんください~。
相変わらずブログ中は敬称略のこともあります。何卒ご容赦ください。

〈ブログの二人 プロフィールもみてね〉

sea:TUBEファン。Tatsuroは、クリスマスイブ を聞いたこと
  がある程度。
  前田亘輝さんに恋している。

 

owl:tatsuroファン。TUBEは、あ~夏休み を聞いたことが
  ある程度。
  達郎さんは、音楽の先生と思っている。

_____________________________________________

 

sea3回目で~す。

 

owlまた言いたいこと言っちゃいましょう。


sea そうしましょう!

 

owl:まず、TUBEという名を付けたのはどうしてなの?か教えて。

 

sea きいたところでは、サーフィンするときの波の形なんですって。はじめは、パイプライン っていうグループ名だったそうなんだけど、その後デビュー時(1985年)に THE TUBE になって、結局スッキリ TUBE になったって聞いたわ。

 

owl やっぱり海つながりなのね~

チューブっていう波、画像でみたことあるわ。達郎さんが初めて映画音楽担当したのが BIG WAVEという サーフィンを中心とした海の映画で、それにも出て来た(・・・と思う)。

 

sea PVはハワイ、南アメリカ、スペインなどの海の近くで撮影しているのもあるし、江の島のももちろんあるわよ!
シーキャンドルの前で歌った、灼熱らぶ とか。

 

この曲は曲も衣装もグループサウンズ調なのよ。

2番にはザ・スパイダースの曲名の 夕陽が泣いている という歌詞が入っているの。湘南・江の島や鵠沼っていう歌詞も出てくるわ。

 

owl 画像みました。たしかにグループサウンズ風の4人。
TUBEはロック調もラテン風も良く似合うし、幅広い曲を作り、歌っているけれど、seaが彼らの音楽の好きなところって?

 

前田さんの 腕!

 

sea そうね~ブルーハーツ 前田くんの情熱的な声と歌詞(作詞)は言うまでもなく大好きなんだけど、ギターの春畑くんの耳に心地よい曲(作曲)が好き。バラードも含めてラブラブ


歌には「この命の限り君を守る。たとえ皆が敵になっても」という意味合いの歌詞がたくさん出てきて男気を感じるの。

 

owl おおー。


sea 曲は聞きやすいメロディーライン。きちんとしているというのか、前奏も終わらせ方も、何もかもしっかりしていて、

安定感があって、聞いていて気持ちがいいのよ。気持ちにすっと入って来る感じ。

前田+春畑くんの曲を、前田くんの声で歌うのを聴くのがなんといっても大好きなの。

 

owl 言っていることが分かる気がする。

春畑さんはたくさんの曲を作っているけれど、ギター演奏を聴くとお人柄があらわれているというのか、心にしみます。

sea そうよね。J'S THEME(Jリーグのテーマ)やフジテレビ系のプロ野球中継のテーマも作っているのよ。 誰でも一度は聞いたことがあるんじゃないかな?サッカーや野球に興味がない人でも。

 

owl そうそう。ワタシもまったくスポーツには疎いけど、Jリーグのテーマはテレビでも頻繁に流れてきて、良い曲だなーって思っていたの。これがTUBEの春畑さん作曲って知った時は嬉しかった。

 

sea Jリーグのスタートが 1993年5月15日だそうなんだけれど、その日に満員(6万人)の国立競技場で初めて演奏したんですって。

 

owl おおおー!
前田さんの歌う Hotel California や Can’t Take My Eyes Off You を画像で聞いたときも感動したわ。だれかにそっくりなコピーでなく、自分の持ち歌!にして歌ってくれていて、画像に向って思わず拍手しました。
 

 

sea わたしも達郎さんの歌う洋楽のネイティブな発音は、聴くたびにおどろくわ。日本人の発音ではないみたいで。
 

達郎さんの歌う50年~60年代の曲のなかには、
昔、父が私をひざの上にのせてラジオで聞かせてくれた曲もあって、なつかしいわ~。

 

owl 達郎さんは1980年末に オンザストリートコーナー という初洋楽アカペラアルバムをリリースしたんだけど、ライブやレコードでの解説なしには、このアルバムのすごさが理解できなかった。

 

sea どういうこと?

 

owl アカペラ曲はライブでも1曲は必ず歌ってくれるんだけど、ひとりで全部歌ってます・・・って言われても、どこを?って感じで、よくわからなかったのよ~。

コーラス ボーカル リズム すべて達郎一人の声で録音しているの。昔から趣味で作っていたそうだけど・・・。曲によっては50回以上声を重ねたのもあるそう。このアルバムには達郎さんの魂がこもっている~。

 

sea まさに音楽の職人よね~え。

 

owl いくらでも手間ひまかける音楽ヲタクというかタラー

それが達郎さんなんですよ。

ファンも予定されていたレコードリリースが遅れていても、いつまでも待つ姿勢。

 

 

sea それからね、曲の間奏に日本のグループサウンズと似た曲調を感じたことがあるわ。CITY WAY という曲だったかな?


owl  あー、1976年の初ソロアルバム CIRCUS TOWN に入っている曲。達郎22才のころ。
CITY WAY はLPレコードのB面に入っていて、アメリカ・ウエストコーストでのレコーディング中に急遽作曲したそうよ。間奏のギターは印象的よね。

 

 

 

 

sea じゃぁそろそろ今日の一曲いきましょう。

 

 

TUBE:プロポーズ 

この曲で ますます前田君の歌唱力に感心した一曲です。

浜スタライブの時の サビの盛り上がりのロングトーン 
感激のあまり鳥肌が立ったのを憶えています。

日本武道館での オーケストラバージョン

スタジオでケニーGという サックスプレイヤーとのコラボと どれも感動的です。

owlが達郎を先生と思うと同様、 
seaも前田先生に歌を習いたいです
爆  笑

 

 

tatsuro:That's My Desire 

1980年12月発売の On The Street Cornerに収録。オリジナルは1931年に作られ、以降多くの歌手がカバーしています。
達郎ライブのラストのラスト、演者さんが全員舞台上からいなくなり、場内が明るくなってお客さんが帰るときに、毎回場内に流れるんですが、ライブ終わっちゃった~
えーんっていう寂しさと、素晴らしいライブを聴かせてくれた 達郎さん&皆さんへの感謝の時間の曲です。