家が海面に浮いているように見える『伊根の舟屋』の紹介です。 | 旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ

旅行や温泉を中心としたブログで、
誰でも旅行で癒されたいなと思うように
記事を書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。


旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-ええにょぼ舞台

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-ええにょぼ舞台

(ええにょぼ舞台)

伊根の舟屋に行く途中にロケ地がありましたよ。
1993年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説第49作目「ええにょぼ」
丹後弁で「美人」を意味する言葉のようです。
私自身、その当時小学生だったので、見た記憶がないかな~♪


旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-伊根の舟屋

(伊根の舟屋)



伊根の舟屋は船の収蔵庫であると共に住居の役割も持つため、
漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定されました。


舟屋から見る海の景観、海から見る舟屋の景観が美しいため、
映画やドラマのロケにもよく利用されているようです。


旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-城崎温泉散策

旅行の相談・案内役@遊食寝男のブログ-城崎温泉散策
(城崎温泉散策)

丹後地方で有名な温泉地もあわせて、紹介します。

浴衣を着て、散策したくなる城崎温泉街で、
雰囲気がよく、カップルで散策するのも いいかもね。

(城崎温泉は温泉施設に対して湧出量が少なく、

循環式の温泉なので、泉質を気にする人は注意かな。)