読み聞かせ授業✨川口市元郷南小学校 | Lovetide

Lovetide

黒人音楽や歴史に多大な影響を受け
オリジナル300曲超えを制作し
「いつの時代も人の心に寄り添う音楽を」
をテーマに
Lovetideならではの解釈で世に音楽を届けている。

628日水曜日


いつもお世話になっています


川口市のコーディネーターの方のご紹介で


川口市立元郷南小学校へ


「おなじほしにうまれて」の読み聞かせ授業を


させていただきました☺️


こちらは高層マンションと並列していることもあり


児童数も多く


プールが屋上で🏊


エレベーターもついているという😳


非常に未来型な造りの小学校さん🏫でした❣️





門を開けるとすぐに校長先生が出てきて


くださいました😌


今まで訪れた小学校も全てそうでしたが


こちらも穏やかで優しい雰囲気の校長先生で


子供達の色々なお話を聞かせてくださいました☺️


お部屋に通していただきましたら


埼玉新聞のK記者もいらっしゃり


絵本を作った経緯などを取材していただきました📰


いろんな方に伝わるといいなぁと思います。





今回は3年生📖いつもより


少し難しい内容にしてみました🍀


この読み聞かせの中では、子どもたちが


どんなことを日頃感じているか


考えているかを知ることが出来ます。


というのは、こちらから質問を投げかけると


皆元気に手をあげて発表してくれるからなのですが


やはり3年生☺️


答えが素直な中にも、知識も豊富で


本当に時代ですね❗️SDGsなどのことも


よく知ってます👏


今回も元気で素直で優しい子供達でした😌




教室に子供達が戻る際

「まゆみ先生」と手を振ってくれる子どもたち🥹


前回から絵本のテーマソングである


All」を1番だけ(時間の関係で)流させて


もらっていますが


音楽が掛かった時のみんなの反応と言ったら


すごく良いですね🎵


耳から、目から


エンタメ要素も更に取り入れて楽しく学べるを


目標にこれからも頑張って行きたいと思います😊



終わりましたら、見学にいらしていた


市の自然保護の担当の方から


「思った以上に内容が良かったので


次回もまた見学させてください」と言って頂き


本当にご縁には大感謝です♪♪



毎回繋いでくださるコーディネーターさん❤️


元郷南小学校の皆様


大変お世話になりました😊


ありがとうございました✨✨