ハナオさん2年間ありがとう | Lovetide

Lovetide

黒人音楽や歴史に多大な影響を受け
オリジナル300曲超えを制作し
「いつの時代も人の心に寄り添う音楽を」
をテーマに
Lovetideならではの解釈で世に音楽を届けている。

7月10日未明


2年間とても可愛がっていた


カナヘビのハナオさんが亡くなりました😢


数ヶ月前から卵を🥚産まないなぁ💦


と心配をしていて


病院でも餌を食べてうんちが出ていれば


そんなに心配はないとのことで


まあ、このハナオさん⭐️よく食べる食べる


当然うんちの量も💩なかなかなもので


なので様子見をしてましたが


お腹の大きはさすごいなと想ってました😢


7/2の夜に肛門から何か赤い膨れたものが出てて


え?何これ?となって


それを発見したタイミングで


ハナオさんグッタリしてきて…


次の日がライブだったので


私の代わりに病院に🏥連れて行ってもらい


レントゲンを撮ると、やはり卵詰まり(無精卵です)


5個ぐらい入ってます


念のため陣痛促進剤みたいなのを打ちます


という処置でこの日は帰宅しました。


次の日の朝卵を🥚一個産んでくれて


ハナオさん頑張った❣️


だけどその後産む気配はなくて


夜に連れてだんだんとグッタリ…


いつもは声を掛ければ目ぐらいは開けるのですが


もう開けない…


あぁ、もう今日星になるんだね、きっと…


そう思って看取ることにしました。


2年間の色々を思い出したり


自分のせいできっとこうなってしまったことを


後悔して涙が止まりませんでしたね。


いつの間にか私は眠ってしまっていました。


は❗️看取りたかったのに❗️


そう思って視線をすぐにハナオさんに移すと


いつものように起きて水を飲んでいる🦎


あ、この子まだ生きたいんだね‼️


確信した私は、再び病院に連絡をして


最終手段である帝王切開をお願いしました。


私自身帝王切開で子供を産んでるので


その痛みや辛さはなによりも知ってますが


それより何より私も子供が中々自分の産道が開かず


36時間ほど陣痛で苦しんだ経験から


今の状態もハナオさんにとっては苦しく危険な状態


きっとこの子なら乗り越えられる…


そう願って


お願いをしました。


勿論、今後のことを考えて、また詰まったら一大事


卵管と、卵巣は摘出をした方が良いとの判断で


かなりリスキーだけど、どちらにしても


危険な状況ということで


手術をお願いしました。


翌日手術が成功した連絡が病院から入り


本当に安堵しました☺️


あの子はいつも私に奇跡を見せてくれる✨


次の日も、術後の経過が順調で


餌を食べようとしてますよ😊


そんな嬉しい報告を頂いてました!


では明日お見舞いに行きます❣️


そう病院に伝えて


翌朝


病院から電話…


嫌な予感がした…


そして、的中した


「昨日まで元気だったのに


今朝急変して亡くなってしまいました」


お見舞いのはずが


まさかの…こんな形で


迎えに行くことになるなんて…


昨年末にハナオさんと仲良しだったナナオちゃんが


亡くなって


その後もクロちゃんと仲良くしてくれて


ハナオさんはいつもバスキングライトが大好きで


石の上で体を温めてた


その光景が愛しくて


私もたくさん癒された。


絶対に元気に帰ってくるって信じてた。


クロちゃんも待ってたと思うよ。


もう、あの姿が見れないと思うだけで


切なくて悲しい。


大きくて主のような風貌で


貫禄があって


ハナオちゃんではなく


ハナオさん


と呼んでいた。


迎えに行くと


ハナオさんは眠っているように冷たくなっていた。



手術の跡が痛々しかった。


無理させてごめんね。


せめて看取りたかった。


よく脱走して、でも


ハナオさーん出ておいでー


と呼びかけると、どこからともなく


私の体に戻ってきてた。


この喪失感は


まるで恋人を失ったかのような…


そんな感じ。


まだクロちゃんがいるから


いつもハナオさんを思い出す景色が


私の胸をつらぬく。


後悔、自責、寂しさ、思い出


翌朝、庭に


ハナオさんを


ナナオちゃんを埋めたすぐ隣に埋めた。


埋めるのが惜しくて


もっと一緒にいたかったけど


土に還って


また今度生まれ変わるまでには


私も絵本で命の大切さを伝え歩いて


子供達が少しでも、生き物に優しく触れ合うよう


1mmだけでもいい


必ず変えてみせるから。


元々息子が学校から連れ帰ったハナオさん。


学校では、一部の子が酷い扱いをすると聞いて


学校へ帰してもまた捕まる…


地面に叩きつけて殺す子もいる


石を投げつけて体に穴を開ける子


乱獲しても餌も水も与えず


餓死させる子。


理解できない。


しかもカナヘビは準絶滅危惧種にあたるので


それなら愛情たっぷり最後まで育てようって思って


2年。


元々大きかったから、何歳だったからわからない。


カナヘビは7〜10年も生きるから


もしかしたら寿命だったかもしれない。


そう、ハナオさんは明らかにデカいのだ。


術後のハナオさん


卵がなくなってもお腹が膨れてた。


そりゃそうだよね


あんだけ食べてれば😅


爬虫類は苦手な方も多いので


写真を載せてハナオさんが悪く言われるのは嫌なので


載せません。


元々は自然の中で生きられる子たちなので


人工的に飼育するのは本当に難しい生き物です。


トカゲの尻尾切りも面白がってやる人いるけど


ぜったいにやめてくださいね。


一度切れてしまうと


骨は生成されず、そして命懸けの行為なんです。


下手したら命を落とします。


この地球には問題がたくさんあります。


小さな思いやりは大きな波となって必ず還ってきます。


しかも、それは何代先の自分の子孫へ。


または、あなたが生まれ変わり生きる時代へ。


地球も

宇宙も

魂も


巡るものだと私は思います😌